一つ前に書きましたが、
3月31日17時過ぎに、ヨドバシカメラで docomo HOME 5Gを契約しました。
帰宅後に HOME 5Gの速度が出ることを確認し、「UQ WiMAXの解約」に臨みました。
ところが、UQ WiMAXとスマホで自宅セット割を組んいたのが原因で、ネットで解約できませんでした。
記憶だよりですが、それらの顛末を備忘のために書いておきます。
====================
<ネットで解約>(記憶をたよりに書いているので誤りがあるかもしれません)
(3月31日20時過ぎ)
1.UQ WiMAXのホームページで「my UQ WiMAX」にログインする
2.「ご契約内容」のタブをクリック
3.「契約一覧照会/変更」をクリック
4.「契約回線情報一覧」の「詳細へ」をクリック
5.「契約回線情報詳細」を下にスクロールし
6.「解約」をクリック
8.解約エラー(自宅セット割に加入中のため)
(4月1日10時過ぎ)
9.UQ WiMAXお客様センターに電話すると、すぐに繋がり気持ちよく対応いただき、無事に解約できました。
<ポイント>
・前日のまでの利用で解約となる(4/1解約手続きだと3/31が解約日)
(電話受付の前日が解約日となるらしい)
・電波が停止するのは受け付けた日の24時(今回は4月1日24時)
・自宅セット割を組んでいる場合、お客様センターに電話しないと解約できない
・UQ WiMAXと契約している人は「受付日が解約日となり、その月は日割計算となる」とオペレーターの方が言っていた気がします。
(Biglobeとかカシモなど他のプロバイダー契約の人は、たぶん日割りにならないと思います)