「LINEMO」はけっこう気に入って利用していました。

「LINEMO」を契約してから2年半以上経っています。


だから、できれば解約せずに利用したいという思いはありました。

しかし、楽天モバイルを利用し始めたので、LINEMOを有効利用するデバイスがないのです。

本日解約しました。

解約について、いくつか気になることがあったので、備忘のために書き残します。

【ポイント】
・本人確認のためにSMSで3桁の数字が送られてくる
・(必須ではないが)解約手続きの前に「LINEとMy MENU」の連携を解除しておくこと

 



LINEMO解約の手続きあれこれのメモ

LINEMOのSIMはすでに端末から抜いて刺さっていない状態です

1.LIMEMOの「My MENU」に SoftbankIDでログインします

  (今回はChromeOSのブラウザでログインしました)
 

2.「My MENU」左側の一番上の「お問い合わせ」をクリック
  (最初どこから解約に進むのかわからずとまどいました)

 

3.「解約・乗り換え(MNP)」をクリックするとメニューが開く

 

4.「解約手続き」をクリック

 

5.「確認する」をクリック

 

6.「LINEMOで利用中の電話番号を引き続き利用しますか?」で「いいえ、利用しません(解約)」にチェックを入れる

 

7.これでもかというほど下にスクロールする。「解約のお手続きはこちら」をクリック

 

8.「解約の手続きの前にご確認ください」を下にスクロールし、「利用規約に同意してログインする」をクリック

  (この後に SMSを利用しての本人確認が行われたような気がする)


ここから先は記憶だよりです

 

★ 「LINEとMy MENU」の連携解除
 

A. 解約前に「LINEとMy MENU」の連携を解除すべきという注意の文があるが、どこから連携解除に進むのかがわからない

 

B. ブラウザで新たなページ(タブ)を追加して開き、「linemo mymenu line 連携解除」でGoogle検索する

 

C. 「[LINEでかんたん確認]LINEアカウントとMy Menuの連携を ...」というのが検索候補の1番目に出てくるので、クリックする

 

D. 「[LINEでかんたん確認]LINEアカウントとMy Menuの連携を解除・変更する方法を教えてください。」という「Q & A」のページが開く

 

 

E. 「My Menuへログイン」の「My Menu」部分をクリックすると「アカウント連携」のページに飛び、連携解除できた。
 

F. その後に、解約手続きをしていたページ(タブ)に切り替え、「LINEMO」の解約手続きをした


<注意点1>
・解約の手続きに入る段階で、本人確認が行われる。

 (上記8.の「利用規約に同意してログインする」のあとだと思うが記憶が定かではない)
・SMSで3桁の数字が送られるので、それを入力しなければならない。
・私の場合、既にSIMを端末から抜いていたので SMSを受信できない。

・慌ててもう利用しなくなっていた端末のSIMスロットにLINEMOのSIMを挿入した。
・すると、APN設定をする前に、先程送られたSMSを受信した。
  (一応、APNを設定しLINEMOと正しく接続した)
・再び、PC(ChromeOS)の手続き画面に戻り、3桁の数字を入力し、解約手続きに進んだ。

<注意点2>
解約手続きが完了すると、ほぼすぐさまスマホのアンテナピクトに✕が付きました。
あまりの素早さにびっくり。