数年ぶりに契約した楽天モバイル。

「電波が途切れなくなった」であろうと考えたことが、契約した理由の一つです。


なにかの記事で読んだうろ覚えの記憶ですが、、、

 

楽天モバイルが「最強プラン」を発表したあと、実はすぐに最強プランが全国で安定運用されていなかったそうです。

「パートナー回線を最大活用し、電波が繋がりやすくなる」という「最強プラン」ですが、実際にパートナー回線を最大活用できるようになったのは9月ころからということでした。(くどいけどうろ覚えの記憶です)


ということで、本当に電波が途切れないのかを確認してみました。


隣町からの帰り道、農道や田舎道があり電波状況はあまり良くない地域で、電波が途切れるかどうかを確認してみたところ

・私が確認した限りにおいて、一度も電波は途切れませんでした。アンテナはずっとフルマークで立っていました。
・私が確認した範囲では、途中で4回ほどパートナー回線に繋がりました。

ということで、

楽天モバイル「最強プラン」は、楽天モバイルの電波がないところでもauの電波さえあれば途切れずに通信できそうな感じがします。

田舎道での電波確認の方法ですが、


アンテナはスマホのステータスバーで確認しました。
つながっている回線の種類の確認は、「LTE回線状況チェッカー」というアプリで確認しました。

 

今度都心部に出たら、建物の中でどうなのかを確認してみようと思います。
 

 

 

<おまけ>

(上記の文章をGeminiに添削してもらったら、以下の文章になりました。すごいなあ。私の文章よりもずっと洗練されている)

 

 

数年ぶりに楽天モバイルへ戻ってきた! 電波は本当に途切れないのか検証してみた

 

はじめに

 

数年ぶりに楽天モバイルへ契約を戻しました。契約の理由の一つは、以前よりも電波状況が改善されていると聞いたからです。

 

 

楽天モバイル「最強プラン」とパートナー回線

 

楽天モバイルは「最強プラン」を発表し、パートナー回線を最大活用することで電波状況を改善しました。しかし、当初は全国で安定運用されていなかったという情報もありました。

 

 

実際に電波状況を検証してみた

 

電波状況があまり良くない地域で、実際に電波が途切れるかどうかを確認してみました。

 

 

検証結果

  • 検証した限り、電波は一度も途切れませんでした。
  • アンテナは常にフルマークで立っていました。
  • 4回ほどパートナー回線に接続されました。

 

考察

 

今回の検証結果から、楽天モバイル「最強プラン」は、楽天モバイルの電波がない場所でもauの電波さえあれば途切れずに通信できると考えられます。

 

 

今後の検証

 

今後、都心部などの建物内でも電波状況を検証してみたいと思います。

 

 

検証方法

  • 電波状況:スマホのステータスバーで確認
  • 接続回線の種類:「LTE回線状況チェッカー」アプリで確認

 

参考資料

 

その他

  • 検証結果はあくまで一例であり、地域や時間帯によって異なる場合があります。
  • より詳細な検証結果を知りたい場合は、ご自身で検証することをおすすめします。

 

感想

 

数年前に比べて、楽天モバイルの電波状況は大きく改善されていると感じました。今後も電波状況を検証し、情報を共有していきたいと思います。