AvidPad A30に POVO2.0  SIM を挿してみたところ、

SMSを受信することができました。

 

たまたま「私のAvidPad A30で可能だった」ということかもしれず、すべてのAvidPad A30で可能かどうかはわかりません。A30でやってみたけれどだめだったというWeb記事もあります
追記:2024-07-05

イオンモバイルで通話(受信)がうまくいかなかったというコメントを頂きました。
 


AvidPad A30
ビルド番号:AvidPad_A30_V1.0_20240119


まず、AvidPad A30にPOVO2.0のSIMを挿し、APNの設定をします。

POVO2.0のAPNは入力項目が3つしかありません。

[名前]povo2.0
[APN]povo.jp
[APNプロトコル]IPv4/IPv6

これ以外は入力不要です。

この段階で、SMSが届くかどうかのテストをしませんでした。
(届かないと思い込んでいるのでテストしようという発想がありませんでした)



続いて、エンジニアモードに入り「VoLTE」の設定を変更します。

UNISOCでは以下のやり方でエンジニアモードに入れます。

1.電話アプリを起動し、「*#*#83781#*#*」と入力します。
(最後の「*」を入力すると、通話ボタンをタップする間もなく、すぐにエンジニアモードに切り替わります)


2.「TELEPHONY」タブを下にスクロールし、
  「VoLTE/VoWIFI Setting」を見つけタップします。


 

3.なんと「VoLTE Enable」は最初からオンになっていました。

4.すぐ下の「VoLte WhiteList Enable」をオンにします。

 

5.迷いましたが、「VoLTE Enable」を一旦オフ しました。

(「VoLTE Enable」を変更すると即座に自動的に再起動します)
 

6.再起動後に、再度エンジニアモードに入ります。
 

7.「VoLTE Enable」をオンにすると、また自動的に再起動します。

5.6.7に意味はないです。

再起動さえすればよいです。

なんとなく手動ではなく「VoLTE Enable」の変更による再起動をしてみただけです。



さて、
ステータスバーのアンテナの左側に「HD」マークが出ました。

 


端末(A30)の設定を見てみます。


「ネットワークとインターネット」
 ⇒ 通話とSMS


残念ながら、通話もSMSもグレーアウト しています。


 


「ネットワークとインターネット」
 ⇒ SIM


ここを見ると、
「4G回線による通話」という項目がありオンになっています。



 

 

それでは試してみます。

UQモバイルからSMSを送信すると、POVO2.0のA30で受信しました\(^o^)/
楽天モバイルからSMSを送信すると、POVO2.0のA30で受信しました\(^o^)/
楽天LinkからSMSを送信すると、POVO2.0のA30で受信しました\(^o^)/


AvidPad A30の LINEアプリ


「設定⇒アカウント」から電話番号をPOVO2.0の番号に変更しました。


無事にSMSを受信し、

POVO2.0の電話番号でアカウント設定することができました。
\(^o^)/

 

「AvidPad A30では、docomo系、au系のSIMで通話受信、SMS受信ともにできなかった」という内容のWeb記事を以前見たので諦めていたのですが、ものは試しとやってみたらあっさりSMS受信できました。

やってみなくてはわからないものです。

 

追記:2024-03-09

遅ればせながら、電話の発信・着信を試してみました。

それぞれ、コールを鳴らすところまでですが

発信も着信もOK でした。

 

<ひとりごと>

「VoLTEを有効化する」という表現ならわかるのですが、

「VoLTE開放」という表現をよく見ます。

「開放」の方はなんだかしっくり来ません。

 

 

追記:2024-04-08

AvidPad A30がバージョンアップし

ビルド番号 V1.0_20240315

になりました。

 

VoLTEは再度設定し直す必要があります。

アップデート後の状況は以下に書きました。

 

 

 

追記:2024-04-25

SIMの二枚挿しをすると、

 

「ネットワークとインターネット」
 ⇒ 通話とSMS

 

が、表示されました。