G-Callや楽天でんわなどのプレフィックス番号を付加する電話を掛ける時に「Premium Dialer」というアプリがとても便利でした。
「Premium Dialer Extension」という拡張アプリをインストールすることで、Android12でも便利に使うことができます。

が、Android13では正常に動作しません。残念です。

追記:2024-04-27

Premium Dialerですが、Xiaomi Redmi Note10 Pro(Android13)では動作しました。

OPPO Reno 5A(Android12)では、正常動作しませんでした。(Reno 5Aでプレフィクス番号を使うなら「電話帳X」が良いです)


ということで、

(Premium Dialerが動作しないと思っていたこのときは )

 

Android13の Xiaomi Redmi Note10 Proで 

 

G-Callで発信するときは、

【 Quick電話 】

 

を利用しています。



ところが、先日気づいたのですが、

 

Quick電話で発信しようとしたら、アプリが途中で止まってしまいます

Quick電話で「電話をかける」ボタンをタップしたあと、

プレフィクス番号が付加された状態で

デフォルトの電話アプリが立ち上がるはずなのですが、

その手前でストップしてしまいます。


Quick電話のアプリ情報を見直したところ原因がわかりました。


「その他の権限」

 ⇒「バックグラウンドで実行中に新しいウィンドウを開く」をオン

 

にすることによって解決しました。