いつの頃からかはっきりしないのですが、LINEのトークで写真を選択してアップロードしようとすると、

「この写真は破損しているため表示できません」というエラーが出るようになりました。


このエラーが出ると、LINEトークの画像を選択する画面で、

その写真は「!」で表示され見えなくなります。

このエラーが出るのは、「Redmi Note10 Pro」でSDカードに保存している写真(画像)をアップロードしようとする時です。

LINEでエラーが出るのですが、ファイラーアプリで見ると問題なさそうです。
端末を再起動すると、またLINEトークの画像選択画面で見ることができるようになります。しかし、選択してアップロードしようとすると同じエラーが出ます。

Webで検索すると、同様のエラーは何年も前から結構見られるようです。

Webを検索した感じでは、このエラーについて改善はされていないように思えます。

さて、先日タブレットを購入したのですが、

そのタブレットでは SDの画像のみならず、本体の画像でも同様のエラーがいきなり出ました。

ということで、少々面倒ですが、

タブレットでトークのバックアップを取ってから、

LINEアプリのアンインストール&再インストールをしてみたところ、

エラーが出なくなりました。

ついで、「Redmi Note10 Pro」でもトークのバックアップを取り、LINEアプリのアンインストール&再インストールをしてみると、SDカードの画像を無事トークでアップロードできるようになりました。

LINEさん、早く原因を特定して対処してほしいなあ。

 

追記:2024-01-28

ふと気づくと、「Redmi Note10 Pro」のSDカードの画像でまた同じエラーが出るようになりました。

(タブレットは今のところエラーが出ていません)

 

追記:2024-03-21

「Redmi Note10 Pro」のSDカードの画像を、なぜかなんの問題もなくLINEのトークで送る(アップロードする)ことができました。

LINEアプリのアップデートで問題が解消されたのでしょうか?

(タブレットでは再インストール後なんの問題もありません)