ずーっと長い間、Sophos Intercept Xというアンチウィルスソフトのアプリを使っていました。
無料、広告なし、多機能、第三者機関のテストでも優秀、という文句なしのアプリでした。

しかし、端末をAndroid12、及び13にバージョンアップしたところ、知らぬうちにIntercept Xの動作が止まっているということが時々起こるようになりました。
この問題がいつまでも解決しないようなので、少し前から Avira Securityを使い始めたという次第です。

(Intercept Xですが、2024-02-12のバージョンアップでAndroid12、13で止まらずに動作するようになりました)

ということで、少しだけ備忘のために記しておきます。




Avira Securityは、無料版でもほとんど広告がないと言って良いでしょう。

また、安定して動作しています。

第三者機関のテストも優秀な結果を残しています。

無料版で使える機能
・スキャンスケジューラ:私は週に3回、真夜中にスキャンするように設定してあります
※ 以下の機能も無料版で使えるようです(私は使っていませんが…)
・コールブロッカー(任意の番号からの着信をブロック)
・ID保護(メールアドレスの侵害をチェック)
・権限マネージャ(プライベートなデータにアクセスできるアプリを確認)

有料版の機能
・ウェブプロテクション
・VPN
・マイクの保護
・アプリロック
・Password Maneger

 

※ 私は無料版で利用しています

 

追記:2024-03-03

上記に書きましたが、Intercept XがAndroid12で動作するようになったので、MOTOROLA edge20 fusion(Andoroid12)は Aviraから Intercept Xに戻りました。