TV放送のドラマはリアルタイムで見ることがほぼありません。
録画して好きな時間に見ます。

困るのは、ドラマの趣味が奥さんと半分くらいしか合わないことです。

我が家は居間にテレビが1台あるだけなので、
居間で一緒過ごしている時に奥さんの興味のないドラマを見るわけにもいかず、
夜に一人で見ることが多かったのですが、

そんなことが続くと生活のリズムが乱れます。

それならタブレットを使って、日中に別室でドラマを見ればよいでしょう。
となるのですが、

残念ながら、私の持っているタブレットは FireHDなので、TVerアプリがありません。
そしてなぜか FireHDのブラウザアプリ「Silk」は TVerを見られない仕様のようです。

そこで、「この際、Androidタブレットを買おう」と思ったのですが、
思いとどまりました。

「まずは、あるもので試してみよう」と思い直したのです。



以下は、超簡単な備忘録です。


<Chrome OS flexにて TVerを見るためにしたこと>

1.Chromeブラウザで TVer を開く
2.TVerのショートカットを作成する

 ( Chromeブラウザ右上の「︙」アイコン → 「その他のツール」 → 「ショートカットを作成」)
3.スピーカーを接続します(BluetoothがないPCなので有線でスピーカーを接続)

「TVer」を全画面表示にすると、まあまあいけます。

タブレットのようにベッドでごろりと横になって見ることはできませんが、
別室でドラマを見ることはできるようになり、夜ふかしが減りました。

同様の方法で、Amazon Prime Videoも見ることができます

Chromebookでも同様の方法で見ていますが、
こちらには Bluetoothのスピーカーを繋ぎます。

Chromebookだと有線の接続がないので、閲覧場所の自由度が少し増えます。

 

追記(2023-08-13)

久しぶりに、Chromebookで Web版の TVerを見ようとしたらエラーになりました。

「通信エラーが発生しました。画面を更新するか、時間をおいて再度ご確認ください。」

と表示され、番組を見ることができません。

 

あれこれやって原因がわかりました。

Chrome拡張の「AdGuard 広告ブロッカー」が原因でした。

 

0.TVerのWebサイトをChromeブラウザで開く

1.Chromeブラウザ右上の「拡張」アイコンをクリック

2.ポップアップした窓で「AdGuard広告ブロッカー」の右端の「︙」をクリック

3.ポップアップした窓で「このウェブサイトでフィルタリングを無効にする」をクリック