メインのスマホは、UQモバイルのSIMです。

以前にちょこっと「+メッセージ」をインストールして試用してみたことがあります。

結局、「+メッセージ」に魅力を感じなかったので、デフォルトのメッセージアプリを使用することにし、「+メッセージ」をアンインストールしました。

しかし、

アンインストールしたにもかかわらず、その後も「+メッセージ」にメッセージが届きます。

これはいったいどういうことなの?

なぜ「+メッセージ」にメッセージが来ているとわかるのかというと、
デフォルトのメッセージアプリに以下の通知が届くからです。

【+メッセージ(プラスメッセージ)】未受信のメッセージがあります 

 

最初は、そのたびに「+メッセージ」をインストールし、メッセージを読んだらアンインストールしていたのです。

面倒なので、やがて「+メッセージ」にメッセージが来たという通知が来ても無視するようになりました。

今回、またまた「未受信」の通知が届きました。
そして、その通知の文面を初めて、最後までしっかりと読んでみたら、



<今後、「+メッセージ」を利用されない場合は、初期化せよ>

という趣旨の一文があるではないですか。

いやあ、なんと間抜けなことよ。
今まで文章の冒頭しか読んでいませんでした。
届いた文章はちゃんと読まねばだめですねぇ。

ということで、初期化しました。

・「+メッセージ」を再度インストールし、
・「設定」 → 「その他」 → 「+メッセージサービスの初期化」



これでサーバー上に残っているアカウント情報が初期化されるそうです。

今後は、「+メッセージ」にメッセージが届くことがなくなると思われます。

 

追記(2023-04-11)

「+メッセージ」ではなく、デフォルトのメッセージアプリにショートメッセージが届きました。解決です。

参照(図入りで初期化のやり方が説明されてます)
https://www.au.com/support/faq/detail/68/a00000000668/