しばらく前に、Telegramを試しにサブのスマホにインストールしてみました。

 

とても良いアプリだと思います。

個人的には、LINEではなく Telegramを利用したいと強く思います。

 

しかし、周りに利用している人がいません。

やり取りする相手がいません (T_T)

 

インストールしたのがしばらく前なので、記憶が曖昧ですが、

備忘のために、できるだけ思い出して記しておきます。



<<<  私が良いと思った Telegramの特徴  >>>

1.セキュリティやプライバシーの安全性。
2.登録した電話番号の端末以外からも送受信できる。
3.一つ端末の Telegramアプリで複数アカウントを切り替えて送受信できる。
4.端末の電話帳の中身を吸い上げられない設定がある。
5.広告その他余分なものがない。
* 端末紛失などに備えて、複数端末(PCや他のスマホ)で送受信できるようにしておくことが望ましいと言える。


<<<  インストールなどについて  >>>


Telegramをお試しでインストールしたのはサブのスマホで、Redmi Note 10 Proです。
1枚目のSIMにLINEMO、2枚目のSIMにPOVO2.0を入れています。

1.Redmiで Telegramアプリのインストール
2.アカウントの作成(SMSに認証番号が届く)
3.初期設定(連絡先のアクセスを求められるが許可しない)
4.Chrome OS flexにてWebにてTelegramアカウントにログイン
  (Telegramアプリに認証番号が届く)
5.Redmiで2枚目のSIMを通話のデフォルトに設定する
6.Telegramアプリにてアカウントを追加からアカウントを作成する
  (SMSに認証番号が届く)
  (Telegramアプリを開き、左上の「≡」アイコンをタップすると追加の項目がある)
7.初期設定(連絡先のアクセスを求められるが許可しない)
8.1枚目のSIMを通話のデフォルトに戻す
 

これで Redmi Note 10 Proの Telegramアプリでアカウントを切り替えて利用することができます。

* アカウントを作るときはSMSに認証番号が届きます

* 2台目以降の端末でログインするときは、Telegramアプリに認証番号が届きます


以下の Webなどが参考になりそうです。

https://kasobu.com/articles/telegram-japanese

 

https://crypto-times.jp/how-to-use-telegram/

 

https://doneru.jp/life/telegram/