先日、Galaxy 5G mobile Wi-Fiに POVO2.0の SIMを挿したら通信できませんでした。

 

「えっ!?」と思い調べてみたら、

Galaxy 5G mobile Wi-FiでPOVO2.0は使えない、とあちこちの Webに書かれています。au系列なので、使えると思いこんでおりました。

 

Speed Wi-Fi HOME 5G L12 を購入したので、余剰となる Galaxy 5G mobile Wi-FiでPOVO2.0を利用しようとしたのですが、目算が狂いました。

 

そんな時は、一旦棚上げします。

 

さて、本日、

「Galaxy 5G mobile Wi-Fiで使える SIMは ocn mobile oneの他にどこがあったんだっけ?」と Webを検索してみたら、以下の記事を発見しました。

 

「UQとauの5G対応モバイル/ホームルーターがpovo2.0で利用可能に」

記事の日付を見ると、2022/09/07です。かなり新鮮な情報です。


これによると、

POVO2.0の使える Galaxy 5G mobile Wi-Fi のファームウェアは「SCR01KDU1AVH1

早速 Galaxyを起動して確認してみると、やはり一つ前のバージョンでした。

ということで、ファームウェアを更新することにします。

 WiMAXのSIMは現在 Speed Wi-Fi HOME 5G L12に挿して利用しています。
(ファームウェア更新のために)家族が利用中の Speed Wi-Fi HOME 5G L12から WiMAXのSIMを抜き出すのは、ちょっとためらわれたので、

 

車の運転中に Music専用として使っているスマホから ocn mobile oneの SIMを抜き出して、Galaxy 5G mobile Wi-Fi挿して利用することにしました。

ocnの SIMを Galaxy 5G mobile Wi-Fiに装着して電源ON。
電波はなにも掴んでいません。
モードはプラスエリアモードに自動的に設定されていました。
APNの設定画面に何も表示されないので追加設定します。

 

Galaxy 5G mobile Wi-Fiは、スマホのように文字入力ができるので、Galaxy単体で APNの設定を行え便利です。

ocn mobile oneの APN設定は以下の通り。

=+=+=+=+=++=+=+=
ユーザー名:mobileid@ocn
パスワード:mobile
APN:ocn.ne.jp
認証方式:CHAP(推奨)
MCC(携帯国番号):440
MNC(通信事業者コード):10 または 13
(「APN:lte.ocn.ne.jp」はグローバルIPアドレスによる接続サービス)
=+=+=+=+=++=+=+=
Galaxyの設定欄に、MCCとMNCの入力欄はありません。
認証方式はちょっと迷ったものの「自動」を選択しました。
(そして、APNですが、うっかりグローバルIPアドレスの「lte.ocn.ne.jp」に設定してしまったことに、後で気づきましたが、まあいいや)

さて、APNを設定しただけでは、電波を掴まないようなので、Galaxyを再起動すると無事に電波を掴みました

ということで、やっと本題のファームウェアの更新です。

ダウンロードにさほど時間がかかりませんでした。
データ使用量は0.1GB程度です。

更新には結構時間がかかりました。といっても、3〜5分くらいですが。

ファームウェアを更新したので、電源OFF。

SIMを本命の POVO2.0に差し替えて、電源ON。

APN設定を見ると、今度は空白ではなく「Internet」(←WiMAXのAPN)が表示されています。
追加をタップし、POVO2.0のAPNを加えます。

 

POVO2.0の APN設定は以下の通り。

=+=+=+=+=++=+=+=

APN名:povo2.0(任意)
APN:povo.jp
ユーザー名:指定なし
パスワード:指定なし
(一部の機種ではユーザー名やパスワードを空白にできない仕様のため、適当に「povo」と設定すればよいらしい。)
=+=+=+=+=++=+=+=


今度は WiMAXと同じ au系列だからなのでしょうか、APNを設定しただけで(再起動しなくても)電波を掴みました

これで、旅行に出たときなどに Galaxyで POVO2.0を使えます。
短期間の旅行であれば、

データ使い放題(24時間)を一日置きに購入すれば良さそうです。

二週間程度の旅行なら「データ使い放題(24時間)」がお得です:POVO2.0

 

POVO2.0のアプリは Galaxyにインストールするのではなく、スマホにインストールします。その方が、トッピングの購入が自在にできるように思います。

(Galaxy 5G mobile Wi-Fiはスマホ化してアプリを入れることができるそうです。トライしてみようとは思っていません。)

<< おまけ >>
「データ使い放題(24時間)をまとめて購入すると、購入した複数のトッピングが順繰り使用されて有効期限が上乗せされるのだろうか?」と疑問が湧いたので、チャットで聞いてみましたが、「できない」という答えでした。
 

データ追加トッピングは、購入した日からの有効期限となるので、まとめて購入すると二重購入となるだけで、有効期限が上乗せされることはないそうです。

チャットのやり取りは以下のとおりです
=+=+=+=+=+=+=+=+=+
Q.
例えば、9月12日7時に「データ使い放題(24時間)」をトッピングし、9月12日15時にさらに「データ使い放題(24時間)」をトッピングすると、何日まで使うことができるのでしょうか?
最初の分が9月12日7:00〜9月13日23:59まで。
次の分が9月14日0:00〜9月15日23:59まで。
と、考えて良いのでしょうか?

A.
データ追加トッピングはご購入された日からの有効期限となりますので、ご購入された分の有効期限が上乗せされることはございません。  
そのため、両トッピングとも有効期限は13日の23:59までとなります。
=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 

<<おまけ2>>

今年の年明けまで FS030Wを使っていたのですが、FS030Wでも POVO2.0が使えるそうです。

コンパクトでバッテリーの持ちが非常に長いので、旅行に出る時にGalaxyとFS030Wのどちらを持ち出そうかと、ちょっと悩むところです。