我が家では、WiMAXのルーター(Galaxy 5G mobile WiFi)に Aterm WG1200CR をブリッジ接続でつなぎ使用していましたが、WG1200CR の調子が悪いので、 WG2600HS2 に買い替えました。


すると、

Chrome OS flex が WiFi に接続しなくなりました。

Chrome OS flex をインストールしている PC は、Windows11とChrome OS flex を選択起動できるようにしてあります。面白いのは、Windows11を起動した場合は問題なく接続できることです。

どうも Chrome OS flex に問題があるようです。(ちなみに、Chromebook では接続できます。)

さて、原因をつらつらと考えてみると、一つ思い浮かんだことがありました。

いつでしたか、「Galaxy 5G mobile WiFi」の設定で、「管理フレームの保護(PMF)」を ON にしたら、Chrome OS flex のみ「Galaxy 5G mobile WiFi」に接続しなくなったのでした。

そのことを思い出しながら、WG2600HS2 の設定を見るとありました。

「無線暗号化強化(PMF)」

これが 初期設定で ON になっています。

PMF を OFF にすると、Chrome OS flex で繋がりました。ビンゴです。

結局、Chrome OS flex だけは、「Galaxy 5G mobile WiFi」に直接接続することにしました。
* 「Galaxy 5G mobile WiFi」は初期設定では、PMF が OFF になっていたので、Chrome OS flex のために初期設定のまま使うことにしました。


きっと、バージョンアップを重ねていくうちに、Chrome OS flex も PMF に対応してくれると思うけれど、早く対応してほしいものだなあ。

 

追記(2022/09/23)

今日気づいたのですが、PMF ON でも Wi-Fiが繋がるようになっていました。

どのバージョンから繋がるようになったのかわかりませんが、ようやくPMFに対応してくれたようです。