Chromebook の使用頻度がますます増える今日このごろ。

 

さて、Chromebookでは当然 Chromeブラウザを使っているのですが、スマホの Chromeブラウザと同期してほしくないときもあります。

 

そんな時に他のブラウザアプリを使いたい、と思い試してみました。

 

他のブラウザを使うには、Linux版をインストールするか Androidアプリをインストールするか、二通りの方法があるようです。ただ、私のChromebookはメモリが 4GBしかなく非力なので Linux環境を構築していません。よって Linux版は選択肢から外しました。

 

以下は Androidアプリをインストールしてみた結果です。

 

1.Firefox

 Windowsではメインで使っているので、私にとって馴染みのブラウザです。

が、Chromebookでは、表示が適正化していないようで、デスクトップ表示を選んでも 標準のChromeブラウザと比較すると少しズームされた感じで表示されてしまいます。

 

2.Opera

 Chromebookに対応したということらしいので、インストールしてみました。Firefoxより少しいい感じですが、やはり表示の適正化が不十分に思いました。

 

3.Vivaldi

 最後に最近スマホで使い始めた Vivaldi をインストールしてみました。

すると、とても良い感じです。表示が適正化されているようで、Chromeブラウザと比較しても違和感がありません。

 

 ということで、

セカンドブラウザとして、Chromebook で Vivaldi を使用することにしました。