我が家には、CPU違いの兄弟機 LIFEBOOK SH54/J と SH54/K があります。

 

数年前にこの中古PCを購入する時に、「そういえば、子どもがノートパソコンがほしいと言っていたなあ」と思い出したので2台購入したのです。が、「MS Office が入っていないならいらない」と言われてしまい、1台が行き先を失い我が家に留まりました。その結果、無駄にPCが2台あるという状態になったのです。

 

さて、このLIFEBOOKですが、メモリが 4GBしか積まれていません。

 

今更ですが、メモリについて調べてみました。

最大メモリ搭載量は8GB。PCを裏返して確認してみると、幸いなことにスロットが空いています。

 

amazonで調べてみると、4GBx2枚で3,500円程度で購入できます。

 

メモリ増設の最後の記憶は、おそらくもう10年以上前のことです。その当時はあれこれPCをいじっていたので、結構細かなことまで調べていました。

しかし、今となってはメモリ選びや増設の細かなあれこれはすっかり記憶の彼方です。

 

とりあえず、バッファローのサイトで適合するメモリを検索してみると、

 

私の LIFEBOOK に装着できるメモリは、PC3-12800(DDR3-1600)204Pin S.O.DIMM でした。どうやら4枚Chipのものと8枚Chipのものがあるようです。4枚 Chip でではなく、8枚 Chip のものを選びました

(微かに頭の片隅に残っている大昔の記憶が、8枚Chip の方が安全と告げています)。

 

実際に購入したのは

 

Motoeagle ノートPC用メモリ 1.35V (低電圧) DDR3L 1600 PC3L-12800 4GB×2枚 204Pin Mac 対応 永久保証

 

というもので、2枚で3,500円程度でした。

ちなみに、内側にプチプチはありますが、こんな封筒に入っていました。

バルク感たっぷりです。

 

<補足> 2021/09/07