GW後半の連休最終日の6日は、札幌市内を抜け小樽まで行きました。

GW前半の札幌市内は、はっちゃけてカートゲームのような無謀運転をする車がちらほら見られましたが、この日はそんな車もなく安心して運転できました。

西区で入院中の祖母を見舞い、緊張しながらも札幌都心部を抜け、あわあわしながらも何とか無事に小樽に到着しました。

南樽市場に向かう途中の細い道路でUターンしなければならなかなったときは、にっちもさっちも行かなくなり運転を一時交替しましたが、何とか南樽市場に着きました。

市場内の食堂で海鮮丼を食べました。うーん、旨い。





3日連続の運転なので、さすがに疲れが溜まっているようです。小樽観光にさほど興味がなさそうだったので、街中の観光地には行きませんでした。(混んでいる上駐車料金も高かった気がします)

海を見渡そうということで天狗山に向かいました。スマホのナビに従って山を上っていくと、うん、なんじゃ?あの建築物は?(?_?;



通り過ぎるときによく見てみると、どうやら高架の道路を建設しているようでした。それにしても、いつ倒れてもおかしくなさそうな不安定感を与えます。

どんどん上っていくと、あれれっ??車道が途切れて登山道のような道になってしまいました。どうやら天狗山の山頂にはロープウェーでなければ行けないということのようです。

仕方がないので下ります。途中の小さな公園に見事な桜の大木があり満開でした。



帰路は疲れのために少々ヒヤッとするシーンもありましたが、なんとか無事に帰り着くことができました。
(^^)v