熟成好き。  | にこオフィシャルブログ「からくち甘栗」powered by Ameba

熟成好き。 

うちの息子。おちゃめなヤツです。




今日のお料理♪

『アスパラガスのリゾット』 と豚肉のなんとかです。

うーん・・名前がわかりません。

むかーしはね 自分のために 作るなら簡単なものでいいやーなんて思ってました。

ただ いざ!というとき 何作ったらいいか 困ってね。

何事もだけど 普段から やっておかないと ここぞというときに出来ないのよね。

なので たまーに お料理デーを設けてます。

いや、食べることが大好きだけかも。。。

  

豚肉のなんとかは 5日間 熟成させちゃいます。

手が込んでるんですもの~

バシッと決めたい時に是非! 





【アスパラリゾット】2人分

 米4/3   アスパラ1束  玉ねぎ8/1   

オリーブ油大1    白ワイン大2    固形スープ1個

バター大1    パルメザン大2

1)お鍋で 水3カップ沸かして 固形スープ入れ 塩胡椒で味を整える。弱火で保温

2)別のお鍋で オリーブ油でみじん切りの玉ねぎを 半透明まで炒める

3)そこへ 洗わずに米投入。米が油となじむまで 強火で炒める。アスパラも。

4)白ワインを加え 先ほど作ったスープ2/1を注ぎ 中火で煮る。汁気がなくなったら スープを足していく。

  この作業18分タイマーセットしてね。

5)どんなにスープが残ってても 18分のタイマーが鳴りましたら 

  火をとめ パルメザンチーズとバターを入れて よーくまぜて 出来上がり♪

【豚のなんとか】

豚を熟成させるので 仕込み入ります。5日間 冷蔵庫で保存。

お急ぎのときは3日でも いけちゃいます。

豚肩ロース塊を 1.5cmスライス

セロリ 薄切り    人参千切り  玉ねぎスライス

オリーブ油  ローリエ2~3枚

1)タッパー用意

2)豚を塩もみして 切った野菜とローリエを一緒に入れ ひたひたになるくらにオリーブ油注ぐ

   3日でも熟成されてますが お時間ありましたら 5日もおすすめ。

3) 耐熱皿に 豚の上に野菜をかぶせ オーブン200度で20分焼く  出来上がり♪