なんて言うかお約束なことやっちまいまして 8 | Rainbow Diary

なんて言うかお約束なことやっちまいまして 8


どうもこんにちは!

痔だと思ってたら直腸ガンでした!

と言うお約束なことをやっちまって手術から1ヶ月と1日が経過、初抗がん剤から3日目を迎えたお馬鹿さんです笑

あのねー、
これ本当に語り継いでいきたいし生涯感謝を捧げたいと思うんですが、ちょっとやそっとの出血(便にちょっと血がつく程度)だと、よもや自分がガンだとか、腸になんか出来てるとか考えないと思うんですよ。
でも私ね、お酒大好きなんもんで本当に毎日飲んでたんですよ。大体、ワインならボトル1/3〜半分。ビールなら350を1〜2缶。
そんなガバガバ飲んでるってほどの量ではないにしても、週に7日飲みますよね。で、たまにはワイン一本にビール複数缶とか飲むこともありますよね。
でも毎日快調、元気だし、モリモリ働いて仕事楽しくて休みの日には遊びに行って、ご飯なんか3食いつも美味しくて、痩せるでも太るでもなく健康そのものって感じなんですよ。
便に血が付いてても、それがたまにちょっと多くても、ほらアルコールって出血するらしいやん?くらいの感覚で気にしませんよね。実際、痔はあるわけだし。

本来なら、それでずっとスルーしてるはずでした。
でもたまたま、久し振りの友達と飲みに行ったの。数年ぶりで。話弾むし、レモンサワー飲み放題だしで、二人でガバガバ飲みますよねそりゃ。
友達から二日酔いで死んでるーって翌日にLINE来ましたよ。私もまーまー二日酔いでしたが冷蔵庫に飲みかけのワインが残ってたんで普通に飲みましたよ。
それから数日……

ありえんほど下血しました

出血、とか可愛い言葉では追いつかん。
本当に血です。便ではなくて血だけが出た。
あ、これ痔じゃなくてやばいやつだ。って、流石にわかります。炎症とかによるものじゃないって確信しました。これ絶対、確実に癌とかそう言うやつだ……って。
この流れは最初にも書いてのであれですが、何が言いたかったかと言うと、

お酒に助けられたんだよこの体!!

アホみたいに毎日飲んで、馬鹿みたいにガバガバ飲まなきゃ出血もせず気付かないまま大きくなって手遅れになるまで気づかなかったかも知れんやん!(飲酒が直腸癌の要因だってことはとりあえず置いとく。だってそんなん絶対じゃないしな)

お酒で身を滅ぼすことはよくあるけど、お酒で身を助けられることもあるんだ!!と、私は信じてる。私はお酒に助けられたんだ!!
と言うわけで、元気になったら日本三大酒神神社なる場所を巡ってみたいと思います。

抗がん剤治療始まって、まぁ無事に5日→1日に短縮で退院してるわけですが、ドクターに飲食の注意点を伺いました。
特に制限はないので、食べられる範囲で好きなものをどうぞ、とのこと。
アルコールはダメですかね?と聞いたら(本当に聞いたんだぜ)、

いいですよウインク

と軽い返事がありました。え、マジ???
ガバガバ飲むのはダメだけど、少量を体の状態を見ながらならOKです、だって。
あれもダメ、これもダメでは心が折れるから、出来ることをできる範囲でやってくださいと。
まぁもう2ヶ月一切飲んでないので、350の缶を飲むのも今はしんどいんじゃないかなと思うし、抗がん剤の副作用で冷たいものに触ると痺れるし、水とか飲んだだけで針で刺されてるみたいな刺激があるのでビールも飲めないんじゃないかと思うんですが。
ダメって言われるより気持ちが楽ですよね。
飲もうと思ったら飲めるんだよウインク常温で飲めるものとか、熱燗とか、口に含んだりお猪口に一杯とか、全然飲んでいいんだよ!例えばこれからクリスマスだし、ワイン飲みたいじゃん。ホットワインいいよね。お正月にお屠蘇飲みたいよね。
それだけで、楽しみが増える気がして。
どんだけ酒好きなんだよ笑い泣きって感じですが。

抗がん剤の副作用、地味〜に出ててちょっとしんどいのですが、でもお酒飲めるし!好きなもの(刺身とかも)食べられるし!人混みじゃなきゃお出掛けだって出来るしな!って、軽い気持ちで乗り切っていきたいと思います。
副作用なんぞに負けるか。
副作用は体の中で抗がん剤がばりばり働いてる証拠だ!!と信じて……
体力つけるためにもりもり飯食って、頑張るわよっ!
さっさと仕事復帰して猫達のご飯代、快適生活費、稼ぐわよっ真顔
あと電気代な滝汗


里湖ちゃんの「りこ」はおりこうさんの「りこ」酔っ払いキリッとしたお顔の美人に見えるけどめちゃめちゃ鈍臭い甘ったれちゃんです。


「愛が燦々と降り注ぎますように」の「燦」さん。寒いの嫌いなのでいつも何かに包まってる酔っ払い

愛しい……泣


新入り達をケージから出したら自由奔放に家中走り回って再捕獲出来ません滝汗

先住猫たちとの折り合いはそんなに悪くない感じですが……あ、あの、母お前の避妊だよ。触らせて〜汗うさぎ