理想と現実と逃避。 | Rainbow Diary

理想と現実と逃避。



レア娘の写真が撮れましたハート
ズームでボケてるけどアセアセ
うりの最近のお気に入りはブリースター?とか言う、ムースタイプの缶詰。
鰹節が何より好きで、たまに貰えると歌い出しそうなくらい喜んで食べていたのに、最近は鰹節よりも缶詰がお好み。
毎晩食べるので、飽きないのか?と思ってちがうのあげると、不満そうに食べずに去って行きます……。
故に、欠かすことなく、このムースで缶詰が必要です。

叶愛とゴッドは味キラリ、銀のスプーン、モンプチがお好き。
次郎とありは、黒缶。
うりがムースタイプ。
なりはドライをあまり食べないので、缶詰は総合栄養食をなるべくあげるけど、本猫は気にせず大抵なんでも喜んで食べます。
心和&心優、生楽&津泉は缶詰なら何でも。
南愛&李織はなんでも食べるけど、どっちかって言うとゼリータイプよりスープタイプが好き。
更良はまず食べない。

猫のご飯もお好みがまーまーうるさいので、買い物が大変ですよアセアセ
ま、家の中にいると食べるくらいしか楽しみがないからね。なるべく、健康を気にしつつご希望に沿うようにします。

さて。

この家をリフォームしたとき、本当は二間続きの和室をフローリングにしたかったのです。
全部屋フローリングにしたかった……。
けど、床の間には畳かなぁと思ったのと、「畳の部屋があるほうが趣もあるし、心が和むよ」とアドバイスを受け、別に畳が嫌いなわけではないので、それもそうか~って思ったのと、予算の都合もあり。
畳がまだ全然綺麗で捨ててしまうには惜しかったこともあって、一階の二間を畳のままに残したのですが。

まぁ、当然のことながら、猫が13匹走り回ればあっという間にボロボロ。
これ以上ボロボロになったら、さすがに交換しなきゃね~ってところで絨毯を敷き、それ以上ボロボロになるのを食い止めてみたんだけど。
絨毯も絨毯で、どうせすぐ汚くなっちゃうから……と、安いのを買って。
猫が吐いたり×13のお陰で、ほんと一瞬で汚くなっちゃってね~チーン
いい加減、みすぼらしくなったし夏は暑苦しいしで、絨毯をやめてい草タイプに変えてみようかとか、考えてみたんだけど。

これがフローリングだったら!!!
掃除なんか、ダスキンモップでチョチョイノチョイで出来るのに!
水拭きだって、回転モップで簡単に出来るのに!
って、無性にフローリングへの夢が再燃した!!!

が。

リフォーム会社のチラシなんか見てると、勿論、それなりのお値段。
廊下と台所と2階を同じ素材&色にしてるので、二間が違う色になっちゃうのイヤだな~。リフォームお願いした工務店に頼むとして、多分、60万くらい??
しかし、問題はお値段ではなくて。
工事中の猫の所在で御座る。
家中締め切って工事するワケにはいかんやろうし、と言って、猫を2階に閉じ込めるのも問題だ。←相性の悪いのもいるから。
それでも、1日で出来ると言うなら人間も一緒に閉じこもって対処できるけど、1日じゃぁね~(T_T)

と言うわけで、次に考えたのがフローリングタイプの絨毯を敷くこと!
早速、オンラインショッピング♪と、検索してみたけど。
2万くらいで買えるのが、江戸間と団地間。
うちは四国間で御座る……笑い泣き←本間よりちと広い。
今、敷いてある絨毯も、本間用なのでサイズが合わず、畳の見えちゃってるところを家具や他の敷物で隠してあるタラー

微妙~(T_T)
微妙で御座る~(T_T)

こうして、フローリング化への夢は断たれ………………。
地味にリフォーム費用を貯めてからまた考えようと、諦めた現実。

しょんぼりしながら絨毯や敷物に掃除機をかけ……、これがフローリングならこんなに猫毛がからまないのではなかろうか……とイライラしつつ、普段ならざざっと済ませてしまうところまで念入りに、入念に、しつこいほどに、ガーガー吸わしてみましたよ。

ほら、あれだ。
学生時代、テスト前になるとやたら机回りや引き出しの散らかり具合が気になってにわか潔癖症になるやつ。


掃除機をかけてても、自分に近寄って来ない限りは安心しきって眠っている四女。