答えられなかった…… | Rainbow Diary

答えられなかった……

趣味を聞かれたら何って答えてる?ブログネタ:趣味を聞かれたら何って答えてる? 参加中

昔、合コンした時に趣味の話になって。
他の女子ーズが「最近アクセサリー作りにはまってて~」とか、「旅行が大好きで、最近はスキューバ始めました♪」とか、「映画鑑賞かな。一人でも行っちゃう~」とか、「釣りにはまって、友達と行ってます!」とか話してるのを見て。

自分の趣味を振り替えってみたが。

人様に言えるような大した趣味がなかった。

ので。
一応、読書が好きでジャンル問わず色々読みます~★
と、答えておいたが。
最近読んだのでお勧めとかある?と突っ込まれ。
その頃、漫画ばかり読んでいたので(手当たり次第で、ハマったわけでもなく)答えに窮してしまったりして。

読書(主に漫画)、文通(最近サボり続け)、ドライブ(宛もなく気の向いた方にしか行かない)、庭いじり(にわか)、収集(鉱石とか小公女の翻訳家違い)とか……………………。
地味すぎて涙が出てきた……。

同僚に、「猫と遊ぶこと」とか言えば良いじゃん!って言われたけど。

それ趣味じゃなくて生活の一部ですから。

いや、私もアクセサリーとか作るけどさ。
人様にお見せ出来るレベルじゃないし。
旅行も好きだけど日帰り限定だし。
映画も大好きだけど絶対に映画館で見なきゃ!ってこだわりもないし。
たまに絵を描いたりとか(お見せ出来ない)、細かいものを作ったりとか(貧乏臭い)、料理もお菓子作りもそれなりに好きだけど(太るのでお菓子は作らないことにした)。
酒も好きだけど語れる程でなく。
ミシンがあれば自分でカーテンとかソファーカバーとか作りたいと思う程度に手芸も好きだよ。神社巡りも大好きだ。

友達に、手芸もお料理も小物作りも上手で読書も音楽鑑賞も洗練されてる女子がいるが。
雰囲気がもう、いかにも家庭的で優しくて穏やかでパーフェクトな人なので、趣味が手芸だお菓子作りだと言っても決して笑われも疑われもするまいよ。
しかし、見た目で「料理出来なさそう」「掃除とか大雑把そう」と評されるがさつな私が、「趣味は読書と文通と映画鑑賞です~ドキドキ」って言っても、「可愛い子ぶってんじゃねーよパンチ!」と拳が飛んで来そうだわ~。

履歴書には、正直に「読書、文通、映画鑑賞」とか、昔書いたような気がするけど。
面接で趣味なんか突っ込んで聞かれんやろうしな。
昨今、「ご趣味は?」とか聞かれる機会も減った……いや、とんと聞かれなくなったけど。
いつ何時聞かれても良いように、気の利いた、コジャレた趣味を持ちたいもんだと思う今日この頃。

唐突に話は変わりますが、職場の女子に広島土産を貰いました。

……野球好きだったっけ?と聞いたら、別に~。って。
他の人にはないから、言わないでねと言われました。
私だけに買ってきてくれるなんてラブラブラブラブ
……って、デートだったんかぃパンチ!いつの間に彼氏作ってんだ裏切り者め!
ついこの間、年を取ったら入院するときには保証人欄にサインするね!って約束しあった仲なのに~。
一人だけ家族増やそうとしているよ~笑い泣き
同じ老人ホームに入るんじゃなかったのか~(笑)