君の名は…… | Rainbow Diary

君の名は……

自分の名前、好き?ブログネタ:自分の名前、好き? 参加中
私は好きじゃない

子供の頃から自分の名前は嫌いです。
だって可愛くないんだもの!!!

そもそも、母は男の子が産まれると信じて疑わず、男の子の名前だけを考えていたそうな。
ところがどっこい、生まれたのは猿のような女の子~(´д`|||)←と、本当に言っていた。
祖父が慌てて神社だか、拝み屋さんだかに行って、名前を考えてもらったそうな。
で、出た候補が3つ。

和子
和代
○え(←「え」も漢字ね。)

和と言う字の付く子供が既に親族にいたので、そんなら○えにしよう。
と、軽いノリで決まったそうです。

名字一文字、名前二文字。
名字はありきたりだったけど、名前の方があまり見ない漢字だったので、「何て読むの?」「ナニジン?」とか、よく聞かれました。
高校の頃の担任には、「単純に読めば簡単だけど、もしかして違った読み方かもさそれないと考えてしまう。」と言われました。

別段、珍しいこともなく、漢字も読み方も至って地味。
だがしかさし、地味ゆえに幼心に「どこのバーサン!?」と嫌で嫌で仕方がなかった……。
折しも、○子と言う子の字の付く名前が少なくなってきた頃で。
親族にも子の付く名前がいない。
サトミ、ユキ、ナナミ、メグミ、アサミ、ミキ、アヤ、ミユキ、アカネ、サユリ、ノゾミ…………子供時代の友達やクラスメイトの名前を思い出しても、○子がおらん。
いや、○子なんて全然フツーに可愛い。
「○え」って!!!

いや、「○え」でもいいよ。
せめて、ユキエであったりカナエであったりサチエであれば、全然問題なかった。むしろ可愛い。
なんで、私はこんな名前なの~!?

昔ね、名前のシールやハンコが流行ったことがありました。
「まりこちゃん」「かなちゃん」とか、手紙の最後にハンコを押したり、自分の持ち物にシールを貼ったり、好きな男子の名前のシールをこっそりもっておくとか、お茶目なことも流行りましたね。
残念ながら、そんなシールやハンコに私の名前はありませんでした。
愛称ならあった。
でも、名前はなかった。
そんな、つまらんことも嫌いな原因の一つになったりして。

今でも、自分の名前をフルネームで書くのも言うのも嫌いです。ファーストネームで言うのも呼ばれるのも嫌いです。まぁ、ファーストネームなんかは親族しかもはや呼ばんけど。
名字推奨。

しかし、こんな嫌ってる……と言うか自分で違和感溢れるファーストネーム。
今更違う名前を名乗れると言われても、更に違和感。
悲しいことに、私と言う人間は、「○え」と言う名前があってこそ。
今日からあなたの名前は「マリカ」ですよ!と言われたって、それは私ではないんですよね~。
あ。因みに遠い昔にはどこぞの武士の名前であったようです。読み方違うけど。
性格が男っぽいのは、そのせい!?



自分の名前の反動で、猫たちは皆キラキラネーム♪
いつか、横文字な名前を付けてみたいわ~♪

自分の名前、好き?
  • 好き
  • 好きじゃない

気になる投票結果は!?