14匹の壁 | Rainbow Diary

14匹の壁

どうも14と言う数がよろしくないらしい。
ぶぅ君が天国に里帰りしてから13匹になり、津泉坊が来て再び14匹になった我が家ですが、今度はたーたの調子が悪いのです。
なんせご飯を食べなくて、痩せてしまってるのであの手この手でご飯を食べさせる日々。
そして残ってた片目も見えなくなってるので、元々神経質なのが輪をかけて神経質になってるご様子。
目の見えないのは、玲緒で経験済みなので慌てたことはないけれど、大事な片目が見えないのはやはり可哀想で、治るかも知れないし治らないかも知れないしと言われると、何とか治ってくれと猫の神様にお願いするしかない。
14匹いても、ちゃんと個別の確認出来てるし、それぞれの性格や好みなんかもちゃんと把握してるけど、やはりどこかしらで皺寄せが来るのかな。
なかなか、全員が健康で仲良く……と言う状態には程遠いなぁ。

まぁ、ぶつくさ言ったり悩んでも仕方ないので、春日局みたいになって甲斐甲斐しく御世話奉っている次第。

舵汰は魚が大好きで(←野良時代に近所の人に貰ってたから?)、我が家では極稀にしかあげなかったんだけど、なにを食べさせても良いから兎に角食べさせろとお許しを頂いたので、昨日は舌平目、今日は秋刀魚、明日はハマチで明後日は秋鮭、魚ばかりは飽きるので、合間にささみの茹でたのを挟んでみたり。
カリカリもあらゆる種類を引っ張り出して片っ端から開けてみて、缶詰もゼリータイプに出汁仕立てにテリーヌに介護食にスープタイプと取り揃え、おまけにおやつもあれやこれやと買い集め、ミルクは決まったメーカーしか飲まないのでカロリーエースを混ぜながら切らさないように補充して。
結果、舵汰よりもおこぼれに預かれる他の子たちが大喜びって、オイコラパンチ!

元々、食が細い子なので、食べたり食べなかったり食べなかったり食べなかったり食べたり食べたり……。
ほんとにちょびっとずつしか食べないんだけど、それでもお篭りしてる時間より、起きてる時間や、他の子の近くに佇んだりしてる時間が増えてきて、自力でぶつかりながらでも9個あるトイレを渡り歩いて用を足してくれるから、良いかな。


↑どうしても舵汰の側にいたい津泉坊。引き離されても必ず側にやってきます。

さて、たーた君や。
お祭りにはお客様がやってきて賑やかな予定だから、気張ってちょーよ!



で。
話はがらっと変わって、誕生日でした。


金曜に、仕事終わりで飲みに行き、今日も今日とて飲んできた。
サプライズケーキとか、例年通り猫づくしプレゼントとか、メッセージとかあちこちでお祝いして頂いて、有り難い限りで御座います。
流石にビール一箱ってプレゼントは初めて頂いたけどね(笑)有り難く飲むよ!
暖かパジャマ&靴下とか、ポーチとか、スリッパとか黒猫の時計とか!
皆々様本当に有り難う♪
折しも欲しいなと思ってたものが重なって、lucky(笑)
こふみちゃん、ちゃんと受け取ってるからねー!今年も有り難う♪

年を取るのは正直全く嬉しくないし、え、もうこんな年になったの!?って驚愕しちゃうけど、誕生日を覚えてて貰えるのは嬉しいね♪
ちんたらちんたら山もなく落ちもたく居たたまれない人生ですが、それもまたヨシ。
無数に存在する命の一つとして、無為に存在していこう。
気張らない気張らない。


と言う自己暗示(笑)←若干やさぐれ中。
いや、年齢とか私生活ではなく。