失敗例。 | Rainbow Diary

失敗例。

朝から小雪が舞って寒かった。


寒い。
車で出勤する人が増える。
道が混雑する。
今日はちょっと早く出発せねば!
と、慌てたくせに現実には2分早いだけだったorz
コート着こんでもさむい~!!と思いながら車に乗って、いざ出発。
したら、なんか道が空いてる?
2分早いだけでこんなに空いてるなんてこたぁないよなー……って、考えて思い出したけど。
今日って振り替え休日だったですねー。
お~、すいすい進むわ~!
結果として、7分ほど早く到着したので、朝イチでやんなきゃいけなかった仕事がテキパキ出来ました。
良かった良かった。


今日はなんだか朝から調子が悪くて。
ずっと耳が詰まったような感じと眩暈。
何だろうなー、気圧のせいか?とか思いながら時間が過ぎるに連れて酷くなり、帰宅するころには左耳だけキーーーーーーーーーーーーンって音が響いてキモチワルイ。
前に耳鼻科で貰った薬がまだ(大量に)残っているので飲んでみたら、キーーーーーーンってのは落ち着いたみたいです。まだなんかくらくらするけど。
効くもんだねぇ。
良かった良かった。


さて。
クリスマスなので。
昨日、母とちょっと買い物に。
母に誕生日プレゼントをあげてなかったので、誕生日&クリスマス&一年の慰労ってことで、指輪を買ってみた。
母はダイヤが好きなので、ちらちら見ていたら、店員さんがなんかカットが違ってお勧めですよ!ってのを見せてくれて、それが予算内で綺麗だったのですぐさま決定。
で、うっかり私もまた一目ぼれのタンザナイトを買ってしまったわけで。
タンザナイト好きなんで。
12月の誕生石でもあるらしーんですね。知らんかった。
因みに私、10月の誕生日はオパールで。
小さいオパールのついた可愛い指輪もあったんだけど。
オパールは未婚女性が持つと嫁に行けんなると何かで読んだので、一生持たないでおこうと思っています!
……一生嫁に行く予定ないんだから持っても問題ないんだけど。


しかし帰宅してウフフオホホとか指にはめて見てたら。
「あんた……、使わないのに買うよね」と母に呆れられた。
それこそ女子会とか歓送迎会とかお出掛けとかでつければ良いんですが、自分がアクセサリーを持ってるなんてことをすっかり忘れてしまって、全然つけない。最近とんとピアスもつけなくなったんで、そろそろ穴がふさがっちゃいそうな雰囲気で。
しまったなぁ……、指輪買わずにkindleかkoboglo買えば良かった!
その方が絶対に用途あったし、お安く済んだのに!!
クリスマスイブイブの失敗例で御座います。
誰か私にkindleかkobogloをプレゼントして下さい(笑)


そんなこんなでイブは相変わらずだらだらと。
二人暮らしでホールケーキを買うと(←買う予定はなかったが母が仕事の付き合いで買わねばならず)嫌でも2~3日ひたすら食べなきゃいけないので、今日は鍋の後で頂きました。明日も食べねばなりません。
明日はこふみちゃんとSさんから頂いたクリスマスプレゼントを開封します♪
たのしみーーー!
で、結局、私からクリスマスプレゼントを送ったのはこふみちゃんだけでした。あー、あとポーランドのペンフレさんと。
松山・高知・大阪・富山・北海道は、もうお歳暮ってことで年内に送る努力をしようと思う。(年内に間に合わなかったら新年のご挨拶にしようと思う。オイ)イタリアは……………ただのプレゼントか??猫たちにいたずらされないように押入れに箱に詰めて隠してあるんです。気長に待っててねーーーーー。


今頃、サンタクロースは世界中の空を瞬間移動で飛び回ってるんでしょうね。
友達んちは子供たちのために枕もとやツリーの下にプレゼントを並べてる途中かな。
隣の従兄んちからは、明日の朝、子供たちの歓声が聞こえてくるかも知れない。
みなさん、どんなクリスマスを過ごすんでしょう。
楽しく幸せなクリスマスでありますように。






主よ、貧困と飢えの内に生き死ぬ
世界中の同胞のために働く私たちを
そのことにふさわしい者にしてください


私をあなたの平和の道具としてお使いください


憎しみのあるところには 愛を
諍いのあるところには 許しを
分裂のあるところには 一致を
疑いのあるところに 信頼を
誤りのあるところに 真理を
絶望のあるところに 希望を
闇に 光を
悲しみのあるところに 喜びを
もたらす者としてください


慰められるよりは 慰めることを
理解されるよりは 理解することを
愛されるよりは 愛することを
私が求めますように


私たちは与えるから受け
許すから許され
自分を捨てて死に
永遠の命にあずかるのですから


         (聖フランチェスコの祈り)



おなかいっぱいご飯を食べられること。
夜に猫を膝に抱いて、温かな部屋でブログをかけること。
誰かのために祈ったり、考えたり出来ること。勿論、自分のために祈ったり考えたり出来ることも。
とても幸せだなぁ、と。
最近よく思います。
なんて素敵なクリスマス!(仏教徒だけどね。)