バテない。 | Rainbow Diary

バテない。

何やら無性に甘いものが食べたいなぁと思っていたら、お休みだった上司からアイスクリームの差し入れが届きましたよ!

久し振りにハーゲンダッツのクッキークリームを食べたらなんかすっごい満足でした。

美味しかったなぁ。

上司に感謝感謝♪

昨年なんかは、食欲がわかなくって、夏中、茹でたキャベツを食べ続けていましたが。

今年はもう、全然食欲が衰えません。

こう潔く猛暑だと、胃も萎えないようで。

今夜なんか、餃子に麻婆茄子と言うガッツリメニュー。

昨年は面白いほどに体重が落ちて行きましたが、今年はいっそ面白いほどに体重が増えています。

えーっと……。

10月に職場の人間ドックがあって……それまでに3kg痩せねば!!とか思ってたんだけど、もう3kgでは足りないような気配です。あっはっは。

食欲不振の神よ、降りてこーーーい!!!


食欲不振の神は、暑い室内で留守番する猫たちに降りてしまったようで。

猫たちの食欲がバッとしません。

と言っても、エアコンが効いて部屋が涼しくなってくると、もぞもぞ食べ始めるので全然食べないってわけではないんですけど。

朝はウェットとドライフード。(ウェット嫌いな子もいる)

夜はドライオンリーです。(昼間もドライ)

ウェットも、ちょっとさっぱりしてそうな、鶏肉とかの入ったスープ仕立てとか、なんだか味の濃いそうな赤身のやつとかを、交代で差し上げてみたり。

ドライオンリーの夜は、鰹節をちょっぽしとか、おやつをトッピングしてみたりして。

トッピング部分だけ食べていくのはどういう了見だか……。

因みになりさんは、まだ外にいた子猫の頃に食べてた安売りのドライを大変好んで食べるので、わざわざなりさんのために買ってきたりとか。(なりさんはすごい食が細い子)

おやつ癖がつくのはいかんぞ~と思いつつ、以前、彩飛さんが送って下さった、うちの子たちが喜んで食べたおやつをお店で発見したのでいそいそ買ってみたり。

まぁ、ちょびとずつでも食べて元気に夏を乗り切ってくれたらヨシです。

水も、普段はただの水とササヘルス入りの水と竹炭入りの水を置いてるのですが。

アクアコールと言う、ペット用のイオン飲料水(粉を溶かすタイプ)も追加。

ま~、何の疑いもなく飲む飲む。

おまえらちっとは警戒せぇよと思う無防備さで御座います。

ま、いいんだ。

しっかり水分取ってしっこしてくれたら。


あ~、金魚の水も替えてやんなきゃ、生ぬるいわ~。


話は変わって。

歯磨きをした後のうがい。

最小1回だと職場の人が言ったのに、驚愕した私です。

私は口の中の泡っぽさや、歯磨き粉の匂い(?)と言うか味(?)がイヤで、そりゃーもう、何回も何回もくちゅくちゅやっちゃうので、1回で泡が流れるのか!?と思ってしまうわけですが。

あんましうがいしすぎるのは、良くないんだそうですね。

フッ素とかの成分も全部、流れちゃうんだそうで。

家で磨くときは、歯磨き粉をたっぷり付けて、うがいも長く。

職場で磨くときは、歯磨き粉を少なめにして、うがいも5回くらいで……我慢していますが。

うむむむむ。

うがいを12回で我慢する練習をしなければ…………。

因みに私は、モンダミンとかの味も苦手なので、モンダミンでうがいしたあとに水でうがいをしたりとか(笑)イソジンでうがいした後に水ですすいだりとか。

アホーなことをよくします。