げぼーん。 | Rainbow Diary

げぼーん。

ワンダフル伊予柑ライフ続行中。

♪愛媛の伊予柑いい予感~

1日に2~3個ペースで食べてます。

おかげさまで毎日カイチョウです。

…………どくだみ茶効果じゃないの?とも言われましたが。

今私は伊予柑を信じている!だからこれは伊予柑効果なの!!きっとそう!

伊予柑の季節が終わったらどうしよう。


今朝、歯磨き中のこと。

がこっって音がして、歯@治療中がずれました。

慌てて歯ブラシ出して指で歯を押しこみました。

そろそろ~っとうがいもして、なんとか歯磨き終了。

ヤバイです。

これは歯医者に行ってばっちり固めて貰わんことには、ご飯も食べられません。

折しも今日は午後から少し落ち着いているはず(多分。)なので、昼から仕事を休むことに(勝手に脳内で)決定。

とりあえず出勤。

ミーティングの前半こっそり抜け出して歯医者に電話。無事、1時半の予約を取ることができました。

上司に許可をもらって、12時半で仕事を終えることに決定。

昼食は摂らず、でも一応ちょこっと歯磨きだけはして……と思ったら、またしても歯磨き中にずれる歯。

どうせマスクしてるからわからないんだけどww

しかし1時半。ちょっと待ってもらわないといけないです~と言ってたので、2時には診察室に入れるとして、終わるのは2時過ぎ。

そこまでこの腹の獣は大人しくしてくれているか?

そんなわけないよね~。

というわけで、とりあえずコンビニでウィダー的栄養補給ゼリーを買って吸い摂って。

微妙な腹具合でいざ歯医者。

遅くても2時半に終わるつもりだったので、終わったらどっかで簡単にお昼を食べて映画見に行こう!って思って(折しもレディースデーやし)待ち時間に上映作品とか時間とかを見たんだけど。

今日の気分で見たいのはなくって。

なんかちょっとショボーン。


150分くらいに診察室(?)に呼ばれてものの10分で終了。そりゃそうだ、くっつけるだけだもの。

210円支払って、さぁ、どうしたもんか。

どこかで昼食を調達して帰宅する。

どこかで昼食を食べて帰宅する。

どこかで昼食を食べて寄り道して帰宅する。

せっかく平日なんだし、行きたいけどなかなか行けてないところとか、行きたいと思いつつなんとなくチャンスがなかったカフェとか。

どっかないんかーい!!と、脳内検索したけど、今日みたいな日に限って思いつかない。

結局、HARIで昼食→銭湯に入って帰宅と相成りました。

HARI15時までのランチタイムを狙えば750円くらいで食べられるんだけど、チキンカレーな気分ではなくって。

先日がエビだったので、今日は別の……。ラムカレーとナンにしよう!!って思ったはずなのに、口からついて出た言葉は「ポークカレーとナンをお願いします!中辛で!」でした。

私の脳と口は連結してないようです。

なんだか一人ションボリしながら、それでも美味しく頂きました。

しかしいつもカレー+ナンでは芸がないよなぁ……。たまには違うものを注文しようぜ!と思いながら、割と頭が固いのでチャレンジできない小心者。

こ、今度こそ別のものを注文するわよっ。


Rainbow Diary

帰宅して、少々早めの帰還に喜ぶ猫たちを相手にしつつ本を読み。

きっとこれは歯の神様が「休みなさいよ」と与えた給うた休息に違いねぇ!ああ相違ねぇ!と、ちょっとだけの至福を感じてみる。

ところで、「上品」と言うのは仏教用語なんですって(from「乙女の教室」by三輪明宏)。

魂の浄化度を表すランクで、「上品(じょうぼん)」「中品(ちゅうぼん)」「下品(げぼん)」とあるそうな。

私利私欲と煩悩にまみれた私の魂は「下品」。

目指すところは何事にも動じない、すーんと澄ました生き方なんだけど。

いつも何事にもあたふたして、ひぃひぃ言ってます。

まぁ何事も腹八分目、ちょっとやそっとじゃ動じませんよ、世界なんてのは私がどうこう足掻いたって何一つ変わりゃしません、落ち着きなさいよ、みたいな生き方は、格好良いんだけど。それはそれでちょっとつまんないかなーって思ったりもして。

私は84歳まで生きる予定なので、あと50年ほど残ってるわけだけど。

50年を長いか短いかで言うなら、短いなー。

やりたいことがいっぱいあって、考えたいことも山ほどあって。

あと50年じゃ全然足りない。かと言って、不老長寿じゃつまんないし。

80年生きれるか生きられないかの人生の中で、自分の思い通りに出来ることなんてほんのちょびっと、耳かきにのっけた砂糖くらいあるかないかってくらいなんだから。

すいすいスマートに生きるよりは、今日は食べすぎた明日は腹下した明後日は体重増えたー!ひょえーー!!くらい、ささやかでも波乱に富んだ生き方の方が楽しい。

摂取カロリーと消費カロリー計算してみんさいよ、どう考えたって1グラムたりとも減る可能性はなかろう?ってところでも、なんとか減らしたいと食べながら運動もせずにぐぐるぐる考えて足掻いてみるほうが、きっと面白い。

目指すところ「上品」でも、結局「下品」でしかいられない私の魂が浄化される日は本当にくるんだろうか?

あたしゃ来世でもきっとこんなだって自信があるわ。