夏の楽しみ。 | Rainbow Diary

夏の楽しみ。


Rainbow Diary

……の、ひとつ。


ネクタリンです。

子供の頃からネクタリン大好き。

子供の頃はもっと店頭に並んでたと思うけど、最近あんまし見かけない気がする。プラムなら山ほど並んでるけどね。(別にプラムが好きだから李織の李を「李」にしたわけではないんだが。)


今日、仕事帰りに買い物に行ったら店頭にネクタリン発見!!!

わーいわーいww


早速食べて、ふと思う。

ネクタリンはプランターで栽培できないのかっ!?

ネクタリンの種を取って植えてみたい気満々。

どーっしても、自宅で採取した梅で砂糖漬けを作りたいと言う野望もあるので、梅も2鉢くらい植えたい。

……庭の整理をせんことには無理か。

最近、休み度に雨模様なので庭の放置プレイが激しくって、なんかもっさりしております。

草も生えてるから草むしりもしなくちゃならないし。

同じ敷地に3軒の家が建つ都合上、庭の半分だけ砂利を敷いて雑草が生えないようにしてあり、残り半分は生え放題なのです。

もういっそ残り半分も砂利を敷いてしまいたいんだけど、夏に暑いんじゃないの~?との声がありできず。(従妹宅に犬がいたからねぇ。)

そんじゃあ、芝生にしてみるか!?と言ったら誰が芝刈りするんだよ?と聞かれてちょっと悩み。

しかも芝生になんかしちゃったらバッタが増殖して子供たちが喜んでしまうではないかっ。

門から玄関までの敷石の両サイドを草木で埋め尽くしたいんだが……。なかなか思うようにゆかず。

伯母宅の薔薇のアーチが可愛らしいのでうちもアーチを作ってみたいんだが。

設置する場所がなく。

小さいアーチを庭の片隅に作ろうか?と言ったら、そんなちまちましたのはイヤだ!どうせなら大きいのを作ろうよ!と叔母に言われたんだけどーーーーー。

男性陣からは不評な気がする。

しかも薔薇はアブラムシが増殖するしなぁ。玄関先にアーチとか、想像したら可愛いけど玄関先にアブラムシのアーチと思うと気持ち悪い……。

草木を育てるってことは虫たちとの闘いだな。

あ、そうだ、唐辛子のスプレー作らねば!