見間違い? | Rainbow Diary

見間違い?

あれは昼食中のことじゃった。

折りしも(食堂で座った)私の席の正面にあるテレビ。

見るでもなく何となく視界に入っていたんだが、一瞬、わっと声が上がった。

皆がテレビの方を見ている。

そんな面白いニュースでもやってんのかい。と思ってつられて見て、目に飛び込んできたテロップ。


愛媛県に竜巻注意報。

えひめけんにたつまきちゅういほう。


たつまき。

たつまきってドロシーがぶっ飛ばされたあれですか?

愛媛じゃなくて愛知の間違いじゃないの??


うーん、多分私、生まれて初めて竜巻注意報なんてのを見た気がする。(←見たらこれまでに何度も発令されてたっぽい。知らなかったよー!!)

見てなかった人は誰も信じてくれなかった(笑)

しかしその後仕事をしていたら、どーんと空が暗くなり、すりガラスの向こうが洗車機のようになっているではありませんか。

ごおおおおおおって音も。

あれは雷なのか、風なのか。

窓を開けてみたい誘惑に捕らわれたが、折りしも精密機械の解体作業中だったので流石に冒険できなかったけどー。

自分が安全圏にいるからこそ、面白いと思える自然現象。

私は実は、雨も雷も見るのが大好きで御座います。

が。風はいただけない。

どうも風は苦手です。

風の音もイヤだし、風でびょんびょん動く木や看板なんかを見るのも怖い。

雨や雷なら、安全圏に身を置いて「うひょー!」って見物できるけど、竜巻は無理だわ。


帰宅したら、ゴールドクレストが倒れてました。

この子最近、元気ないんだよ。あんまし苛めないでやってくれよ。

ずぶ濡れになりながら元に戻してみたんだが。

明日、庭の惨状を見るのが怖いなー。

柘榴は無事かー!?

オリーブは大丈夫か!?

バンジロウは元気かっ!?

……最近、休みの度に天気が悪いので庭いじりが出来なくてつまらん。

もっと草木を増やしたいんだけどなぁぁぁぁぁ!!!


写真は今日の雨風が怖かったらしいこちびさん。


Rainbow Diary