来る諭吉、行く諭吉。 | Rainbow Diary

来る諭吉、行く諭吉。

民族大移動的異動があって、私は6月28日から(why?)、他の人たちは昨日、7月1日から辞令を頂いて新部署でのお仕事で御座います。


私は結局、元の鞘に収まったというか、前の部署で1人退職者が出たので補充と言うことで出戻ってみました。
仕事を覚えているだけに戸惑うこともなく、他の社員さんたちとも親しくしてたので改めて自己紹介から入って取り繕うこともなく、「お帰り」と言われ「全然違和感ないよね」と言われ、なんか仕事も足手まといにならない程度に覚えていたのでやり易くって、気分がちょっとずつ高揚して上昇して、夜も導入剤飲まずに眠れるようになり、出勤するのが鬱々するほど苦痛じゃなくなり、心地よく体力的に疲労して帰宅できるようになり。
「ほらね、安易に辞めちゃわなくて良かったでしょ、あなた全然、表情が違ってるよ、元気になったよ!」と他部署の人から声をかけられたりして。

上司には迷惑ばかりかけてしまって本当に申し訳なかったけれど。
舞い戻った部署では3人の上司に励まされ、「頑張りすぎるな、気を楽にして働きなさい」と応援してもらって。
うん、もう一回、ゼロの気持ちで頑張ってみようって思えるようにもなり。
心療内科ではカルテに「表情、声、穏やか」と書かれたりして。


ブログでもメールでも、色んな人に心配をおかけしましたが。
お陰様で、元気に過ごしています。
仕事が楽しいって素敵なことです。
また、手湿疹との闘いが始まったけれど。
心が壊れるよりも、全然いい。
確かに手湿疹も本当に酷くて辛いんだけど、鬱々してるよりずっといい。
ハンドクリームとデルモベート軟膏とセレスタミン常備して、頑張ります。


昨日は伯母夫婦に誘われて、食事に行きました。
伯母とうちの母の、仕事上親しくしていた人の四十九日が過ぎたので、追悼の意も込めて美味しいものを食べに行き(亡くなったのは美味しいものが好きな人だった)、そのままカラオケに行って亡くなった人がよく歌ってた歌や、好きだった歌を歌って午前様で帰宅。

今日は今日で、先週から約束していた通り、伯母夫婦と着物の展示会に行き、香川にうどんを食べに行き。
なんだかヘトヘト。

展示会は見るだけのつもりだったのに、やっぱダメですなぁ。見ると欲しくなっちゃう。
でも浴衣は去年新調したしな~。
次に買うなら絞りか藍染と思ってるから若干、値が張るしな~。
来年か再来年にでも……と思っていたのに。
なんか目の前に綺麗な絞りの浴衣がっ……。
あ、ダメ。
ダメなの……!!
でも当ててみるだけなら無料だし~!と、びろーんと反物を伸ばしてあてたら、無性に綺麗じゃありませんか。
色も素敵な群青で。
お値段も、これなら許容範囲と思えるくらいで。縫い賃とか入れても、どうにか……!!
きょ、去年買った浴衣は40代50代になっても着られるもんね!この絞りは、あと4~5年しか着られないもんね!この機を逃したら、絞りを着られないまま一生終わっちゃうかも知れないもんね!!!
とか言うわけで、エイヤッと購入。
超特急で縫って頂きます。
(因みに伯父も浴衣新調しました~☆今年は伯母夫婦&うちの母子全員で浴衣着てどっかお出掛けしようね!と相談中)

あ、あとは藍染の浴衣をgetしたら満足だよ私……っ!!!(いやちょっと待て、博多帯も欲しいじゃないか)

先日がボーナス支給日で。
今年はマイカーの初車検があるので、ボーナスで賄っちゃおう♪って思ってたんだけども。
あはははは。
浴衣買ったら全然足りない雰囲気~☆
諭吉が来たと思ったら、半分くらい去っていったわ~。短い付き合いだった……orz
どうしたもんだ。
仕方がないよねぇ、今年もせっせと浴衣着るしかないよねぇ。
訪問着だ小紋だのはまず手が出せないし、出しても本当に着る機会がないからアレだけど、浴衣なら1年に2回くらいは着るから、まだ勿体無い気がしないんだ。(でも今日見せてもらった絽やら紗やらの着物もすっごくすっごく綺麗で、絶対に着る機会ないだろうけど1枚くらいは欲しいなーとか思った)
浴衣は出来れば毎年新調したい。流行のとかじゃなくて、オーソドックスなのとか、長年着られそうなものを。
毎年同じ浴衣を着るよりは、毎年違う浴衣を着たい。
何枚かシーン別に持っておいて、洋服を着るようにその日の気分で選んで着たい。
と言うわけで、浴衣は無駄にいっぱいあります。(ネットで買ったのとかもある。一度も着てない。笑。いいんだ、従兄宅の娘たちに着せるから)
浴衣が増えればそれだけ、帯も増えるわけで。
同じ浴衣でも帯を変えればまた雰囲気が違うので、何通りにも着られてなかなか良い。
……これで、自分で着られたら文句ないんだけど。
今月から着付けを習いに行くか、とりあえず浴衣だけ自分で着られるように母に教えてもらうか、悩むところ。

話は変わって。
李織は元気に成長中です。我が家に来て300gばかし増えました☆
虫も無事に排出されて、ぽんぽんのピー☆も治りました。
兄姉にめいっぱい甘やかされています。(うちは末の子ほど甘やかされる傾向にあります。特に兄姉から)
特に、南愛さんが大事にしている様子。やはり自分もおねえちゃんになったのが嬉しいのか(笑)
末っ子の座をあっさり李織さんに譲っちゃいました。
気がついたら一緒に寝ていたり、毛繕いしてあげてたり。
毛色が似ているからかなー??
ただ、兄姉と一緒にいるよりも人間と一緒にいる方が好きと見えて、李織はいつも人間の膝やら布団を狙っております。
李織が膝にいるとこちびさんが焼餅を役焼くので、膝に来たら母にバトンタッチ。
李織は母のでも私のでも、膝ならどっちでも良いらしいのですが、こちびさんは私限定なので。
夜も、こちびさんは私の布団の右側で寝るので、李織を左側に。
どーしても右側でこちびさんと一緒に寝たいらしくて、夜中に目覚めると大概、李織が私の頭のあたり、こちびが肩あたりに寝ております。(因みに李織さんは顔の上に寝るのも好きです。ごめん、そこは里宮の場所だから絶対に譲れないわ~)
左脇腹部分で時々、南愛さんが寝るので。
……あのー、暑苦しいので皆さんよそで寝てくださいませんか?といいたくなる、贅沢な悩みが増えました。


ガリガリの猫が順調に太って、布団やら自分用の座布団やらで幸せそうに眠ってる姿は、何より癒し効果絶大です。


叶愛(のあ)
次郎(じろう)
あり
うり
なり
東風(こち)
心和(こな)
心優(こう)
南愛(みね)
李織(りり)


うちの子たちをこれからも何卒宜しく☆



Rainbow Diary
うどん1玉150円也。私はこれに掻き揚げ1個100円をトッピング。



Rainbow Diary

通りがかりのゴールドタワー。



Rainbow Diary

夕飯は「一鶴」で。私はひなどり派です。