きのうのこと。 | Rainbow Diary

きのうのこと。

伯母に誘われて徳島のそごうまで活け花展を見に行った昨日。

どー言う風の吹き回しだか、「前に行きたいって行ってたお松大権現も連れてってあげるよー☆」と言うのでほいほいついて行ったww


正直なところ活け花の方はごてごてしすぎてて好みのが少なかった……orz

創作美過ぎてぱーぷーな私には理解できません。

私はもっとナチュラルな雰囲気が好きです。

塗ったり折ったり切ったり曲げたり繋げたり。工作か?

アーティスティックなお花より素朴なものがいいです。

中にはなかなか斬新だったり、風流だな!って思うのもあったんだけどねー。


お花を堪能した後は9階の中華屋さんで昼食♪

私は薬膳セット的なものを注文致しました。

結構、量が多くて全部食べるのは至難の業……orz

折角なのでお買い物もして、いざ、お大松権現。

詳しい由緒などはHPでご確認下さいませ。

http://www1.ocn.ne.jp/~godcat/

簡単に言えばその昔、主人のあだ討ちをしたにゃんにゃん様を祀ったところです。

以前、猫を祀った神社はないのか!?と思って探しているときに見つけて、ずーっといきたいと思っていたのです。

が、まぁ新居浜からだと結構な距離なのでなかなか行く機会がなくって。

待望のお松大権現で御座います。



Rainbow Diary

招き猫ずらり。ずらりどころかずらずらずらずらずらずらり。

これでもかと言うほどの招き猫!にゃんにゃーん!

Rainbow Diary

これはさすり猫。悪いところをさすれば治してくれるそうです。

ずっと右の肋骨の下あたりが痛いの……さすっておけば良かった。

Rainbow Diary

鯱ならぬしゃちねこ。

Rainbow Diary

うちのなりさんに似ているデブリ具合。

Rainbow Diary

お願いにゃんこ!

みんな幸せになりますように☆


Rainbow Diary

狛犬ならぬ狛猫!?右。

Rainbow Diary

左。

Rainbow Diary
お線香と蝋燭も売っています。ちょっと太めの線香か、この束の線香。

うちの子たちには太めのを2本。

この束は、東北地方で犠牲になった子たちの分。


Rainbow Diary

入り口に巨大な招き猫♪


商売繁盛、学業成就にご利益があるそうです。

私は歴代の猫たちの安らぎと、今いる子たちの健康幸福長寿をお願いしましたよ。

因みに境内で5円玉を拾いました。

誰かが落としたんでしょうね。近くにあった招き猫のお賽銭箱に入れておきました。

後から知ったんだけど、神社で5円を拾うって縁起が良いんですってぇぇぇぇ!!お持ち帰りして持っておくそうです。1年後にその神社にお返しするそうで。うわぁぁぁぁご縁を逃したかも!?



帰りは吉野川ハイウェイオアシスでお風呂~♪

と思ったら、阿波踊りしてましたよ!!

丁度始まる寸前に到着したので、ベンチに座って見物♪

阿波踊り好きです♪毎年夏祭りには来てくれてたのになぁ……。

10月まで日曜に披露してくれるそうです。

昨日みたのは「みのだ連」。

よさこいも阿波踊りも、一度は本場で見てみたいもんです~♪

元気の出る踊りっていいねぇ。


Rainbow Diary

Rainbow Diary


Rainbow Diary

これは薬膳セットのメイン。

Rainbow Diary
自分への購入品。

安かったので(笑)アールグレイ缶。何時も買ってるのより大きいサイズ♪

招き猫おみくじ。吉で結果は上々。中には招き猫の縁起物が入っています。

横の缶はスチームクリーム。そごうで発見、缶の可愛さに買わずにいられなかった!!色んな種類の缶がありました(ディズニーも)が、私は勿論、猫をチョイス。

全身に使える保湿クリームです。

動物実験してないってところがすごくすごく好感!

においも好き♪

http://www.steamcream.co.jp/products/prodDetail.asp?bc=000