三千里。 | Rainbow Diary

三千里。


夏……。

季節的には夏でもまだ6月なんだがこの暑さにすっかりやられてヘロヘロリーン。

基本的に米スキーなので、「米を食わなきゃ力が出-んっ!」とか言っていつも米をがつがつ食べるんだけど(←従兄なんかは太るのを恐れて米は一切食べない)、流石に暑くなると米を食べるのがイヤになってくる。

米を食べるのがイヤな時は、麺類さえ吐き気を催す。

甘いものは更なり。

今夜のごはんを、何にしようかとママンと延々相談した結果。

ママンはそれでもやはり米を食べなきゃ生きていけないと言い、私は米よりパンが良いと言った。

ママンは冷凍してあったご飯を食べて、私は昼間買ったフランスパンを食べる。

おかずは鯵の三杯酢漬け、味付けきゅうり(ごま油とラー油で味付けしただけ)、トマトのスライス。

フランスパンと酢漬けって普通に合うんだなーと思ったりしつつ、アンパンマンとカニバリズムについて考えたりもしてみたりとかしつつ、フランスパンの好みについて延々ママンに講釈ぶってみたり。

フランスパンは、ちょっと塩気の強いものが好みです。

バターも何もいらないような。

おいしいフランスパンならお供は水だけで十分なんだ!

おいしくないからバターを塗ったり牛乳と一緒に食べたりしなきゃならないわけで。

私が食べたいのは、水だけでOKなフランスパンなんだーーーー!

けど、それが意外と滅多に出会えないわけで。

今日も今日とてうっすらマーガリンを塗って食べたわけで。

塩分大目のフランスパンは、しっとりしてておいしいけどすぐにぱっさぱさになってしまう。

がちがちになったヤツに水をがばーっとかけてトースターで焼くとまたふっくらカリッと美味しくなる。

ああああああああ。

美味しいフランスパンが食べたいなー。

もう夏中ずっと夜はパン生活でいいかもー。



「ハプスブルク宮廷の恋人たち」「歴史を騒がせた悪女たち」読了。

唐突に個人事業の本を読み始めてみたりする。

意味わからんwwアホだから。



さてさて。

昨日もろくも崩れ去った私とありとの信頼関係だけども。

今朝にはすっかり回復していた(笑)

なんて警戒心の強い猫なんだろう!食事が出ないだけでヤバイ・ナニカアルと察知してあんだけ逃げ回ったんだもんなー。すご過ぎる。

今日はなりがご飯ほしさに起きてきて、準備してる間中ずっと近くで鳴いていた。

すごい進歩だーーーー!

いつもなら、ご飯だよー!って呼んでも警戒して人間が食事置き場から遠ざかるまで出てこないのに!

昨日はちょっと撫でさせてくれたり、手を舐めてくれたりしたし。

急がず焦らず慌てず無理強いせず、放置プレイくらいのつもりで接していたら、いつか「この人間は安全」と思ってくれるようになるだろうし(それは既に思ってるのかも……、いや、「ご飯くれる生き物」程度か?)、「この人間好き」と思ってくれる日が来るかも知れない!頑張ろーっ♪



さてさて。

本棚探して三千里の旅をしております。

最初っから通販で購入するつもりで家具屋とかは覗いてないので現実に三千里も移動してるわけじゃないけどネット世界ならもう2千里くらいは移動してる気がする。

140cm奥行き31cm高さ180cm程度で素敵なお値段のものを探しています。

できれば白で。

なかなか好みのがありませぬ。

やれやれ。

本棚を購入しない限り我が家は片付かないんだが……(本を処分すれば片付くとも言う)。