待てど暮らせど来ぬ人を~ | Rainbow Diary

待てど暮らせど来ぬ人を~


宵待草 のやるせなさ~。



別に待ち人なんかいないんだけど。

何かずっとずっと待ってるような、心細さ。

今年初めて引いたおみくじの結果。

待ち人:来る。

別に誰も待ってないんだけど。

誰か(何か)来てくれるかしらー。

子供の頃は、いつもずっと誰か(何か)を待っていた。

いつも何か寂しくて、心細くて。

ここではないどこかへ、連れて行ってくれる誰かを待っていた。

いつ頃からか、誰も向かえになんてこないし。

見知らぬ土地なんて行けない。

ありったけのお金を使って、あらゆる交通手段を使って、どこへ旅立ったとしても、そこは名前の付いた国で、名前のついた土地で、名前のついた言葉がある。

ここではない、今ではない、自分ではなくなる場所へ、行くことは出来ない。

これから先、どんな人と出会って、どんな場所に移り住んでも。

ずっとずっとずっと。

一人で生きていくんだ。

なーんてことを考えるようになって。

なるべく待たない。

なるべく期待しない。

なるべく地味に。

急がず慌てず流れに沿って、生きていこうと思うようになった。

人生の上澄みだけすくってのらりくらり生きていこうと思って。

ま、なんとかなるさー。

人生そんなもんだ!

を、内的合言葉にしてきたけれど。

気がつけば。

やっぱり人との繋がりは断ち切れないし、上辺だけのつもりでも、そこに何らかの形が出来てる。

人生とは侮れないものである。

なーんてことを考える本日は木曜日。

「はい、今日は何曜日か英語でお願いしますよ!」

と、仕事先で申し上げたら。

「ちゅーずでー!」

って、元気にお返事がありました。

おまえは今まで私の話のどの辺を聞いとったんかと!!!!



今日は「武士の一分 」を見ておるのです。

見ながらママンが、「そうでがんすー!」とか言い出した。

おかあちゃん、そりゃ狼男 でんがな!

なかなか楽しい作品です。(もっと真面目に見ましょう)

最近、邦画率が高いです。

字幕読まなくて良いので、PC使ったり本読んだりしながら聞いてられるのが大変ヨロシイ。

今までどっちかと言うと洋画派で、邦画は滅多に見なかったんだけど、邦画もなかなか良いっすなー。

私はどうも洋物を好むようで、本なんかも、和物より洋物が多いのです。

特に児童書は……、吃驚するくらい日本人作家作品を知りません。超致命的。

児童書をもっともっと勉強しないとなー、仕事柄問題だなーと思った次第で御座います。

そう言えば2月から、読んだ本の感想なんかをブログにマメに書いていこうと思ってたような。

火事騒ぎだの何だので心身ともにあたふたしてる間にすっかり忘れてた。

4月はちと無理でも……、5月あたりからもちっと真面目に本を読めたら良いなぁと思う次第ですが。

どーでもいいから本元さんにお借りした本をとっとと読んで返せよ、と天の神様が仰っております。

まだ地道に「パリの獣医さん」の下巻を読んでおるのですよー。

昨日、本棚から発見した「ふたつの情念 」とか再読したいような気がしてきたから、とっとこ読もうとっとことっとこ。



そうそう。

帰宅したらポストにみっちり紙袋が詰まっておりました。

なんじゃと思ってみたら、こふみちゃんからのお便り~。

スティッチの紙袋www

中身はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

スティッチのユラユラ首ふりマスコットぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

と。

おねだりしておいた遊佐未森の「ロカ 」。

うひょーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

再就職祝いで御座います。

ありがとふありがとふ。

早速、スティッチ開封。

「スティッチ」と「スイカ」でした。

持ってない!持ってないよ~!

私が持ってるのは「ヘルメット」と「アイス」なのですわー。

「ロカ」は早速、携帯に移していつでも聞けるように致しました。(すんません、もう一つの方は、MDなどと言う高価な電気製品は持ち合わせておらぬので、今度叔母宅でこっそり聞いてくるよー!)

昨日、お掃除しながら♪テーブル・エンド・エンジェルいいことあるかしーらーとか、歌ってたところでした。

こふみちゃぁぁぁぁぁぁん!!!ありがとう~。

某ラブリーエイリアンの準備できましたので、もう暫しお待ち下さいませね!