後方注意! | Rainbow Diary

後方注意!


今日はレンタル100円セール日だったので。

仕事帰りに寄ってきたのー。

で、早速、今見てるんだけど。

最初の数分で見る気をなくした駄作はどうしたら良いのぉぉぉぉぉ!?

割と好きな俳優が出てるし、ちょびっと話題になってたから期待してたんだけどー。

話題=名作じゃないって事実を、どうしていつも失念してしまうんだろうか。不思議な脳味噌。

子供向けのアニメでも見てるような声の違和感。

有名な俳優も出てるのに~。

何なのこの超駄作。

でもママンは折角だからって、熱心に見ている。

なんて我慢強い人なんだろう!



仕事への道中。

前をのろのろ行く軽四のおっちゃんが邪魔だったので、左斜線に入ってぶいーーーーんと軽四を追い抜いて、再び右斜線に戻る。

後方に軽四、左後方にトラックがいるのを確認。

信号で停止。

交差点で軽四のおっちゃんは右折した。

ぶいーんと車を走らせるワタクシ。

ふと、ルームミラーで後方を見ると。



白オートバイが……!



慌ててブレーキを踏み、速度を落とす。

70手前だったのを、50まで(笑)

ヤバイヤバイ。

以後、大人しく法定速度を守って模範的な運転をするワタクシ。

白バイは。

1台どころか4台もいた……orz

うへぇ~どこまで着いてくるんだー。どっか行ってくれー。

と思うも、警察署が進行方向なので、私が仕事場につくまでもれなく道連れ。

うほー。

運転中はついつい進行方向ばかり気にしてしまう。

後方にももっと気を払いましょう!って、神様の思し召し?

実は、気がついたら後方にパトロールカーが!とか、白オートバイが!ってのは、良くあるお話。

因みに叔母は、前をノロノロ行くパトカーを法定速度内で追い越して止められたらしい。

追い越しちゃいけないんだそうです。

法定速度に関わらず、パトカーの速度=安全な速度だから……。なのかな?



さてさて。

無事に修繕工事が終了しました。

さよなら焼けた外壁!

さよなら焼けた天井!

さよなら水でシミになった天井と壁!

さよなら溶けた雨どい!

さよなら灰と煤の日々!

さよなら火元の家への遠慮!(なんでうちが遠慮せにゃならんのじゃ?)

足場も明日、撤去です。

さよーならー!

お帰り、焼け焦げてない外壁。

穴の空いてない天井。

シミのない壁。

綺麗な雨どい。



……と、安堵も出来ないのです。



こんにちはお掃除の日々……!

火事の後に散々お掃除したのに。

またやってきたよお掃除の日々……orz

天井の板を外して張り替えたので、山ほどのホコリが……!

天井修理中、シートをかけてはくれていたけど、それでもやっぱり、家具という家具の上にホコリが降り積もっているわけで。

その上、家具を部屋の真ん中に寄せ集めて壁を塗り替えたので、更にホコリやら壁なりが降り注いでいるわけで……。

塗り替えが終わったときに、ざっと床の掃除はしてくれたんだけど、それでもじゃりじゃりしているのサ。

家具の拭き掃除をして、元の位置に戻して、床を拭いて……と言う素敵な労働が待っている。

い、いつやるっすか?

誰がやるっすか……?

安息の日はいつ訪れるのか……?

それでも、まだ修理の終わってないご近所さんもいるんだから、うちはマシだと思わないとなー……(遠い目)


さてさて。

本日またもや問題浮上。

実は昨日、自宅の合鍵が行方不明になったんだが。

今日は。

貯金箱(1万足らずの小銭入り)とDS本体とソフト、PS2のソフトが2本消えた。

犯人が分かってるのです。

始末におえねぇ。

今日はちょっと話し合いをしたのですが。

明日はきっとバトル。