虹は出てなかった。 | Rainbow Diary

虹は出てなかった。

朝から雨が降ったり曇ったり。

湿気が多くて鬱陶しい天気だなと思っていると、今度は急に光が射してきたり。

もしや虹が出てないかなと思ってみたけれど、虹が出るほどの強い光ではなかったらしい。

もう随分、虹なんて見てないような気がするなぁ。

そうでもないのかな。

最後に虹を見たのはいつだっけか。

去年見たっけなぁ。

もう記憶にないや。

今日は今年初の李を食べた。

もももももすもももももももものうち。

桃も李も大好きさー!

ネクタリンも大好き。

1パック買うと一人で全部食べてしまえるくらい好き好き好き。

お皿に入れてテーブルに置いといたら、玲緒が転がして遊ぼうとしてた(汗)

玩具にと思ってあげた、ネット(蜜柑とかが入ってる赤いの。卵が入ってたのを丸めてみた)に大きさも色も似てるから、自分の玩具だと思ったっぽい。

折角洗っておいたのに、玲緒が手でつんつんしたり鼻先をくっつけて匂ったりしたからまた洗う羽目に。

なんて面倒な!

玲緒にはどうも、「テーブルに上がっちゃダメ」が通用しなくて困る。

まだ小さいから分からないのか、ある意味、放任で適当に育ててるから言うこと聞いてくれてないだけなのか……。

いつも部屋中走り回って悪戯しては笑いを振りまいてくれて。

あれ、何か静かだなと思って見たら熟睡してる、と。

まぁ、まさに子猫!って感じなんだけども。

そんな玲緒も、我が家に来て1ヶ月と2週間を過ぎたので、随分大きくなり申した。

大きく……と言うか長く、って方が正しいのかなぁ。(体重はちゃんと増えてるけど)

いい加減、噛み癖が収まらないかなぁと思うんだけど、相変わらず、兄姉にがぶりがぶりのガブリエルで辟易されて。飼い主の耳をちゅうちゅう吸って、瞼にかぶりつき、唇にかぶりつき……。

ただでさえ蒸し暑く寝苦しく、夜中に何度も目が覚めてしまうような浅い眠りの中で、「あっちいけばかー!」と、邪険に扱われたりとかして。(でも気が付いたら腕枕で寝てる……)

あー、なんかこうして。

一日一日過ぎていくんだー。

平和って言うか。

留可が死んで今日で19日なんだけど、もう3ヶ月も過ぎてしまったかのような、まだ2~3日しか過ぎていないかのような微妙な毎日の中で、里宮里宮、音福音福、叶愛叶愛、玲緒玲緒って言い続けて。

いつか、留可と過ごした361日が、留可のいない362日になり、363日になり、1年になり、2年になり、当たり前だけど、時が過ぎていくんだなーなんてぼんやり考えたりとかして。

仕事先への道中は、留可を病院に連れて行った道順でもあるので、留可と毎日通った道を運転しなくちゃならなくて。

寂しい。

留可の通院中に聞いてた曲が偶然始まったりすると、もう、猛烈に寂しい。

流すテープや、携帯に入れてる曲を変えれば良いんだけど、その辺、怠惰なので、ずっと同じ曲ばかり流れてたりして。

♪どんなことを我慢しても君を守っていこうなんて考えてさ……

何の罪もない坂本真綾の「パイロット」まで、涙なくしては聞けなくなってくる。

♪何一つ犠牲にせず欲しいものだけをすべて手に入れることが出来た人だなんてどこにいるって言うの……

浜崎あゆみの「about you」とか。

犠牲なら他のもので払うよ!

犠牲になるのが留可じゃなきゃいけないなんて誰が決めたんだよこの馬鹿!

とか、罵倒の対象になってくる。(浜崎あゆみが悪いわけでなし)

浮上したり沈み込んだり、そんな繰り返しで。

風邪が治って元気になってきたぞーと思ったら、気分の方の調子が悪くなる。

あーもう。

すっきりせんなぁ。

今日の天気と同じだ。

話は変わって。

昨夜から今日にかけて、「笑う大天使」と「息子の部屋」を見もうした。

「笑う大天使」は原作と違うけど、それでも結構、テンポが良かったし、あのノリが好みだったようで、ママーンは大人しく見てたんだけど(私は無性にチキンラーメンが食べたくなった)、「息子の部屋」はこれまた淡々と白黒ハッキリつかない、何のアクションもない内容なので、ママンから激しく不評。

おまえの気に入る映画を探そうと思ったらアクションばっかりになるんだよ!

私はフランス映画でも香港映画でも(黙々淡々したのでもドンドンパチパチやっちゃうのでも)割と見るんだけど、ママンはホラーは嫌がるし、ハリポタみたいなファンタジーは絶対NGだし、アメリなんか最低!って感じだし、好みが合いませぬ。

先日、レンタル屋に行ったとき、「エミリー・ローズ」と「オーメン666」を借りたいなーと思いつつ、嫌がるだろうなーと思って我慢して借りなかったんだけど、腹が立つから、今度行ったら絶対に借りてやる。

そして、「息子の部屋」で半分居眠りしながらブツクサ言ったママンは今、gyaoで「初恋」(韓国ドラマ)を見ております。

現在、「美しき日々」「初恋」「太陽に向かって」「秋の童話」「初恋」を大変楽しく視聴しているもよう。中でも「美しき日々」に熱を上げてるっぽい。

何でイキナリ韓国ドラマに燃え始めたんだか謎……。



ジェネオン エンタテインメント
笑う大天使(ミカエル)プレミアム・エディション
アミューズソフトエンタテインメント
息子の部屋
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エミリー・ローズ デラックス・コレクターズ・エディション
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
オーメン666