玄侑宗久さんの「禅的生活」(ちくま新書)を読みました。


私が今まで読書をして来た中で、一番読み終えるのに時間がかかった本です爆笑


3年くらいは読んでは閉じを繰り返しました。


内容はとても濃く、人生の手引きとなるものですが、仏教言葉が多いのと、読み解くまでに私の読解力、理解力、基礎的知識が足りてないのが根本的な原因です。


この本で、私が今までずっと引っかかっていたことが、少し解消されました。


志を立てるということと、自然に逆らわず生きていくことの矛盾です。


とにかく方便として継続的な「一」を決めてみる。


この本は、おそらくあと2回は読み直さないと、真の理解には追いつかないと思います笑い泣き


是非オススメの一冊です!