2024/1/20(土曜日)


週末の天気予報は良くない…


日曜よりも土曜昼からの方がマシっぽいのでGジャンと2台で


前半は単車も路面コンディションも調子は良い

なのに、途中から急にセルが回らなくなる…


たまたまGジャンがワニ口クリップ付きのコードを持っていたのでSLのバッテリーと繋ぐとエンジンがかかる


んー、


セルモーターではない


充電してないならジェネレーター?


充電してるならレギュレータかな?


とにかく坂で押しがけしてその後のコースを走り続ける


ヒルクライム失敗でエンジン止めれないのでいつもより慎重に


何とか予定通りのコースを消化して帰宅(^_^;)





2024/1/21(日曜日)


またまた色々考えてあまり眠れず


早朝からガレージへ


テスターあてるとバッテリーは13.1V


でもセルは回らないどころかリレーも反応しない


もう一つの古いリチウムイオンバッテリーは8V


コレはリレーは反応する???


モバイルバッテリーを繋いでエンジンは始動


電圧測ると16V以上、、、


あーレギュレータですね…


配線辿ると配線が一本抜けかけ…


先々週エンジン載せ替えた時にキッチリ刺さって無かったんでしょう…


キッチリ配線し直しエンジン始動


バッテリー電圧は14.6Vで安定(^ ^)


フリーライドのバッテリーを外し装着


すんなりエンジン始動


もう一度13Vのバッテリーを繋ぐもうんともすんとも…


13V表示してても、レギュレータの異常で完全に壊れたみたいですね…(ー ー;)


あーバッテリーどないしよ?


リチウムイオン高くなってるわ〜!




昼過ぎから『bluewing』監督さんのところへ!


色々、重要なアドバイスをいただく(^ ^)


いつも楽しい時間を有り難う!