ハッピーダイムディ、旦那様。

旧ダックテイルズ(Duck Tales1987)のお話では、スクルージおじさんは ナンバーワンダイムを入手した記念日に、毎年ダイムを磨くそうです。

生まれて初めての靴磨きで貰った報酬 アメリカの10セントコインを磨く記念日。それはつまり、スクルージのお誕生日です。


なんて、全然関係ないお話ですが 笑

皆さんは、大事なコレクションをどうやって磨いていますか??我が家にも沢山あるんです、TDRやディズニーストア、海外から購入したピンズやピンバッジ、缶バッチ…

箱に入れて保管するのが1番の対策とは思いますが、私はどうせなら飾っていたいタイプで、中には保管用と飾る用があったりします。末期w


大事なコレクション、なるべく埃は払っている私ですが、ピンズの表面が曇っているものを見つけてしまったので、久しぶりに全部磨いてみました!



特に汚れていたのは、当然ですがビニール袋の無い状態でディスプレイしていた物です。汚れの原因は空気中のゴミや湿気や油分など。タバコを吸う御家族が居る場合にはヤニも大敵です。

今回は反省して、小さなPP袋を用意しました。これでかなり違うはず。。


★ピンズ、ピンバッジのお手入れ方法は、とてもシンプルです。参考までに。

まず、柔らかい布や布のメガネ拭きで磨きます。
乾拭きよりも、息を吹きかけながらか、薄めた中性洗剤やメガネクリーナーを少しだけ付けて磨きます。注意点は、使い捨てのメガネ拭きやティッシュは使わないことです。洗剤の成分は錆や曇りの原因になるのでキレイに拭き取りましょう。80度くらいのお湯に30秒くらい漬けてしまうのも有効です。

金メッキ等は洗剤よりもお湯のほうが安心です。間違っても真鍮磨き液は使わないように。

表面処理が雑な海外製品だと錆が心配ですので、終わったらタオル等でよく乾かしましょう。

複雑な形のピンバッジには布が使えます。
メガネ拭き、ハンカチなどの薄くて柔らかい布を細く折りたたんで溝に押し当て、靴磨きのように左右に動かして磨きます。バッジの側面もこれでピカピカになります。

とってもシンプル。




年代物のピンズの中には、銀のメッキ部分が剥げてる状態のものもあります。↑画像中央のクリスマスキャロルのエバニーザがそうでした。もぅボロボロ。

応急処置ですが有効だったのは、ホビー用の透明の塗料です。3年以上前に筆塗りしたのに黄色く変色する事もなく状態を保っています。スゴイ! 大きなピンズだとムラなくコーティングするのは少し難しいかもしれませんが、劣化にお悩みのかたはどうぞ参考までに。。

私が使用したのは、クレオス 水性カラーアクリジョン クリアカラーです。

小さな瓶入りの塗料で、1度乾くと同じ塗料にも溶けないくらい強い塗料です。

こぼしたら大変、秒で拭き取りましょう!
(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧


では 良いヲタライフを!