数年前に大阪の紀伊国屋書店さんで出会って、ズッシリ重いのを頑張ってお持ち帰りした想い出の洋書です



左側は通常サイズのリトルゴールデンブックのクリスマスキャロルです(よく使われてる挿絵と違って味のある1冊 ^-^)

紹介するのは、右側の本です♪

『リトルゴールデンブック』を16冊分まとめた内容で、マザーグースやグリム童話などなどバラエティ豊かな1冊です!


比べるとかなり大きい~っ




"Pied Piper Mickey and The Town of Hamelin"  ハーメルンの笛吹きミッキー


開いた瞬間、可愛いスクルージさんが飛び込んできて よせばいいのにお買い上げして後が大変でございました。


(^^;)通販すれば良かった と後で思ったり。おバカですな…




↑おじさんは、笛吹男に約束した報酬を払おうとしない村長の役ですw

村人全員…じゃなくて村長悪者(´・ω・`)



で、最後は村長が謝って、ミッキーは虫達を連れて去って行きます。←ネズミじゃなくて蟻とか蜂になっているのがディズニーらしい。

ディズニー界の最強生物、蟻!! w




キャラの名前や、お話は全部ディズニーらしいアレンジがされています。



スクルージさんは "The Golden Goose"
金のガチョウにも出演しています、

↓フォン・ドレイク教授も!


古本のリトルゴールデンブックで同じお話を持っていた(記事)けど、こっちのほうが紙とか印刷がキレイでお得な感じ♪



↓"Rip Van Goofy"


"Rip Van Winkle"のグーフィー版(笑)


一夜にして20年経ってしまい、町に帰ったらアメリカが独立していた…とゆう時代に取り残された男のお話です。(日本では似たような話に浦島太郎があるため、あまり知られていないお話かも…)お爺ちゃんグーフィーとミッキーがカワイイ。



"DaisyLocks"『三匹のクマ』デイジーバージョン



女の子の名前はゴールディことゴルディロックス。ここではデイジーロックスとなっています♪


名前どおり金髪の女の子なのですが、なぜか縦巻きロールで描かれてる絵本が多い気がします。ディズニージュニアで放送されてる『おとぎのもりのゴールディとベア』でも金髪縦巻きロールですね~




三匹のクマでは、ラストで女の子と熊が仲良くなるバージョンもあるのですが、ここではオリジナルに近く デイジーロックスが逃げ出して、クマの家族がお片付けをして終わります。



本には他にも、お菓子の家 赤ずきん みにくいアヒルの子 等々があり。子供の時にあまりマザーグースやグリム童話を読んでいなかった私は、とても新鮮に楽しめたのでした☆


(@^^)/~~~



余談:アニメ『ダックテイルズ』で、スクルージさんの恋人ゴールディの髪型が金髪縦巻きロールになってるのは、多分このゴールディちゃんのイメージからきています。クマも連れてるし。

原作ではゴールディはアップスタイルなのですよ~

↓左側がスクルージ、右側がゴールディ。


Carl Barks 画集より


新作のダックテイルズでは、旧ダックテイルズと同じく縦巻きロールっぽい髪型になるのかしら!? ちょっと気になるところです。