でもまあ | カラカンのブログ

カラカンのブログ

カラカンのうんちです。
毎日のこととかいろいろ。

リピートというドラマがやっている。
主人公たちが六角精児扮する謎の男に誘われて、10ヵ月前へとタイムリープし、そして運命に逆らえるのか悪戦苦闘する。そんなドラマだ。見ているとふと、僕だったらどうするだろうか、と考える。10ヵ月前、というと今は1月の中旬だから、戻るのは3月の中旬ごろだろうか。ドラマのキャラクターと違って、特別その間に人生を揺るがすような出来事が起きたわけではないし、取り返したい選択があったわけでもない。

 

まあその間にみた舞台や映画を、戻った過去では見なくて済むのでその分お金が浮くかな、という気はする。けれどそれくらいか。10ヵ月、それをこれからの未来と考えると色々出来そうな気がしてしまう。あれもこれも、完璧にマスターできるような気が。けれど、終わってみたそれを振り返ると結局なにもやっていなかったのだ。毎日10pでも読めばひと月で読み終えるはずだったあの本は読めていないし、まとめて観てどんなテクニックを使っているか研究しようとしたあの映画作家の作品群も見れていない。

勝手に設定した課題は目移りして膨らむばかりで、やらなかったことばかりが積もっていく。

でもまあそんなもんだろう。

今年の目標は年間200冊くらい本読んで、200本くらい映画を見ることだ。どうなることかな。