相変わらずのご無沙汰です真顔
生きてます!



アメブロでも職場でも
『ねえさん辞めた』説が浮上船


今夏は6年ぶりにお盆にガッツリ休み
8・9月は頑張らず
おちらとのんびり過ごすことにしてます金魚





そんな時に
前々から参加したい!と思っていた
日本酒の会へのお誘いをいただきラブ

白虎点心房×天穏×河田酒店
『日本酒ってなんだろう』
へお邪魔しましたラブラブ
さっちゃんありがとう(o^^o)



日本酒と古代人のルーツ

人と日本酒の関わりから

突きハゼ麹の仕組みまで

分かりやすく楽しく学ぶことが出来ました😊


日本酒と私たちの祖先のルーツについては

万九千神社の錦田宮司の講座でも学びましたが

今回の小島杜氏の見解をプラスすると

もっと日本酒が楽しくなりました😍


天穏の日本酒を語るに外せない

突きハゼ麹の仕組みも自分が調べただけでは

ピンとこなかった部分のモヤモヤが晴れました😆


白虎点心房さんのバライティーに富んだ 

目でも舌でも楽しめるお料理を日本酒と

日本酒好きな皆さんと一緒に味わえて感激でしたキラキラ












小島杜氏作成の資料は

手書きの図やイラストもあり

小島杜氏の頭の中が少し覗けたような照れ

日本酒の楽しみ方がまた少し深くなった

素敵な夜でした日本酒ラブラブ


小島杜氏、天穏の皆さま、

河田酒店さま、白虎点心房の皆さま、

ご一緒出来た皆さま

素敵な時間をありがとうございましたチュー