日本酒カクテル講座
第2回

日本酒カクテルとおつまみ編



昨今の日本酒が日本国内での消費が落込む中
日本酒の海外への輸出は増え続けています上矢印


そして日本からの輸出だけではなく
海外にも酒蔵がいくつもあること
日本酒はSAKEとして
世界中に広がっていますニコニコ

日本産ワインやビールがあることを思えば
海外に酒蔵があるのは
不思議なことではありませんが
知らない方は結構いますキョロキョロ



このまま国内での日本酒消費量が落込み
酒蔵が減り
酒造りの担い手がいなくなれば
日本酒すら輸入に頼らなければならない
そんな時代も来るかもしれませんショボーン




じゃあどうしたら良いの?
下矢印
日本での日本酒消費量を増やそうよ!
下矢印
でも日本酒って苦手で…
下矢印
種類も沢山あって選びにくいし…



そんな声が若い方からは聞かれます
もっと皆んなが
気軽に日本酒を手に取れる解決策として
日本酒の多様性が
ひとつの打開策ではないかと
私もクマさんも考えていますニコ



日本酒スイーツ
日本酒おつまみ
そして
日本酒カクテル



日本酒カクテルっていうと
酒蔵さんや造り手に失礼じゃないか
そのままで飲まなきゃ邪道だ
というご意見もあるかと思いますが


こんな楽しみ方もあるんだよチョキ
って知ってもらいたいラブラブ


そ・れ・に
日本酒カクテルの歴史は
なんと江戸時代から!


といって語弊が生まれてはいけませんが


かの水戸光圀公が
日本酒と牛乳を割って飲んだという
記述も残っています牛


日本酒も牛乳も
今とは少し違うテイストのものであり
カクテルとして楽しんだ
というよりは
たまご酒のように
滋養強壮やお薬代わりとして
飲まれていたと思いますが
日本酒と何かを混ぜて飲むことは
昔から親しまれていた飲み方であったようです



な・の・で
日本酒だけで楽しむのも◎
日本酒×ジュースで楽しむのも◎

気軽に身近に
日本酒を楽しんでもらいたいウインク



ということで
日本酒カクテルに話は戻り…


今回のカクテル用の日本酒は
酒持田本店  ヤマサン正宗から

にごり酒  白月×グレフル×炭酸
純米酒×緑茶

おつまみが
酒粕漬け鶏ハム・チーズ・卵の燻製
今が旬のスモモと梅酒の実ジャム
日本酒梅酒の梅
だったので後味がさっぱりする
日本酒カクテルをご用意しましたニコニコ

そして
出雲のねえさん隠し酒は

赤名酒造さんの
裏とんばら

開けた瞬間に
「ポンッ」と酔い音がしましたお願い
生きてるね〜キラキラ可愛いね〜キラキラ
愛おしいね〜キラキラ


少しずつのおすそ分けになりましたが
皆さんと一緒に飲めて良かったニコニコ

おり大盛でにごり酒みたいでしたが
シュワシュワ感でスッキリした甘味で
飲みやすい!と女性からも好評でしたラブラブ


今回の講座を通して
日本酒にはもっと色んな楽しみ方があって
日本酒発祥の地に住む私達が
「私達が、一番日本酒を楽しんでるよ!」
って言えたら良いなと思いましたニコニコ



途中日本酒が足りなくなるも
パルメイトのスタッフさんが
急遽買い足しに行ってくれました笑い泣き
ありがとうございましたキラキラ