今年初のブログ
もちろん日本酒発祥の地🍶らしく


酒持田本店
ヤマサン正宗の仕込み体験からニコニコ



今日の日本酒造り体験は
製麹せいきく・せいぎく
という作業になりますキラキラ


製麹とは日本酒造りの中でも
最も大変な作業ともいわれ
日本酒造りに欠かせない存在の
「麹」をつくる工程ですウインク

「種こうじ」と呼ばれる菌を米に付着させ
蒸した酒米の中で繁殖させることにより
麹ができあがりますキラキラ

良い麹が出来れば
良い日本酒となるのですラブラブ



蒸した酒米を冷まし
製麹室に運びます

解して適温まで冷ました酒米に

種こうじをふりかけ
蒸し米全体に付着するように
床もみ(とこもみ)をします

円すい型に山を作り
布で覆って寝かせてますzzz


出麹の作業も
少し体験させていただきましたニコニコ

一口味見をさせていただきましたが
栗のような🌰ほのかな甘みがしましたラブ



酛場では酒母が発酵中

600mlの酒母から約10000mlの日本酒が
醸し出されます
まさに酒の母ですねお願い


皆さま今年もお付き合いのほど
よろしくお願いいたしますm(_ _)m