松平千秋・国原吉之助 『新ラテン文法』(東洋出版) の練習問題に挑戦しました。あくまで私見です。

 

1 キツネは(vulpēs) 今までずっと(jam) 長い間(diū) 濃密な(深い)(dēnsum) 山を(montem) 歩き回っていた(peragrāverat) ついに(tandem) 泉を(fontem) 見つけた(invēnit)

 

2 劇場(theātrō) の中に(in) 私たちはいた(fuerāmus) その後(posteā) 家へ(domum) 私たちは急行した(festīnāverāmus) そして(tam) 私たちに(nōbīs) 大きな(magnum) 火災を(incendium) あなた方は知らせた(nūntiāvistī)

 

3 冗談(が好きな)人たちは(jocōsī) 陽気な(hilarem) 悲しみと(trīstēs) と(que) 陰鬱を(trīstem) 憎む(ōdērunt)

 

4 神を(deum) 崇拝する(colit) (神を)知る(nōvit) 者は(quī)

 

5 栄光を(glōriam) 遠ざけた(sprēverit) 者は(quī) 本当(の栄光)を(vēram) 手に入れるだろう(habēbant) 

 

6 ガリアの(Galliae) 市民の(cīvitātum) 大(magna) 部分は(pars) ローマ(Rōmānī) 人たちの(populī) 友情を(amīcitiam) 誠実に(fidēliter) 崇拝した(coluerant) 

 

7 セークァーニー族は(Sēquanī) 次の(secunda)多くの(multa) 戦を(proelia) 起こした(gesserant) そして(atque) あらゆる(omnem) ハエドゥイ族の(Haeduōrum) 貴族を(nōbilitātem) 滅ぼした(interfēcerant) 

 

8 もし(sī) 森(silvam) を通って(per) 騎兵を(equum) あなたが率いる(だろう)(dūxeris) なら、敵の(hostium) 軍営を(castra) 見つけるだろう(inveniēs)

 

9 あなた方(vōbīs) のところから(ā) 私が立ち去った(discesserō) 時(ubi) 私を(mē) どこにも(nusquam) あなたは見つけ(reperiētis) ないだろう

 

10 前に(ante) 周りに立っていた(circumsteterant) 人たちは(quī) 彼ら(sē) の間で(inter) 話すことを(dēcere) 始めた(coepērunt)