松平千秋・国原吉之助 『新ラテン文法』(東洋出版) の練習問題に挑戦しました。あくまで私見です。

 


1 使者が(nūntius) 挨拶をする(salūtāvit) そして(et) 断固として(statim)危険(perīculō) について(dē) 忠告する(admonuit)

2 それから(deinde) 暗闇(tenebris) のなか(in) 敵を(hostēs) 滅ぼした(interfēcimus) そして(et) 仲間を(sociōs) 街(oppidum) に(in)私たちは導きいれた(dūximus)  

 

3 敵たちは(hostēs) 開かれた(apertō) 野原(campō) で(in) 川(fluvium) のそばで(prope) 陣営を(castra) 設置することを(pōnere) 取り決めた(cōnstituērunt)

 

4 田舎では(rūrī) 食料の(cibī) 不足(inopiam) のために(propter) 農夫たちが(agricolae) 忠実な(fidēlēs) 犬たちを(canēs) 滅ぼした (interfēcērunt)

 

5 キュンティアは(Cynthia) あなたを(tē) 預言者に(vātem) した(fēcit) 気まぐれな(lascīve) プロペルティウスよ(Propertī)

 

6 彼らは(illī) お金(pecūniam) だけでなく(nōn sōlum) 人命を(vitam) も(sed etiam) 送った(āmīsērunt)

 

7 ミネルウァは(Minerva) アテーナイを(Athēnās) 建設した(aedificāvit) そして(et) それ以前に(anteā) 粗野な(粗野だった)(ferum) 人々を(populum) 人間(的な)(hūmānām) 生活(vītam) へと(ad) 導いた(ēducāvit) 

 

8 最近(nūper) 私は見た(spectāvī) 墓碑を(sepulcrum) その(ēius) 碑文は(titulus) あなたで(tū) わたしは~だった(fuī) 私に(ego) あなたは~なるだろう(eris)

 

参考 

 

 

9 はじめ(prīncipiō) に(in) 神は(deus) 天(caelum) と(et) 地を(terram) 創造した(creāvit) 

 

10 あれは(ille) 長い間(diū) 生きた(vīxit) のではなく(nōn) しかし(sed) 長い間(diū) 存在した(fuit)