新ラテン文法 松平千秋・国原吉之助 共著 の中の

練習問題に挑戦しました。あくまで私見です。

 

1 ゲルマニアの(Germānī) 神々(deōs) と(et) 女神たちを(deās) 神殿(templō) のなか(in) ではなく(nōn sed) 神聖な森(lūcīs) 野中で(in) 崇拝した(adōrābant) 

 

2 ローマ人たちは(Rōmānī) 街の(oppidōrum) 広場(foris) に(in) 神殿(templa) 像(statuās) 記念碑を(monumenta) 建築した(aedificābant)

 

3 長い間(diū) (私たちは) 敵で(inimicī) あった(erāmus) 今(nunc) (私たちは)友人で(amicī)である(sumus) 

 

4 セーヌ(Sēquana) 川は(fluvius) ガリアを(Gallōs) ベルギー(Belgīs) から(ā) 分けた(sēparābat) 

 

5 私の(meus) 息子は(fīlius) 学校(scholam) へ(ad) 行く事が(venīre) まだ(nōndum)でき(potest) ない

というのは(quia) 今なお(adhūc) (彼は) 病気(aeger) である(est) そして(et) 自身(sē) のところで(家で)(apud) 

留まることが(manēre) 必要だった(dēbet) からである。

 

6 神(deō) なしでは(sine) 精神は(animus) 善良(bonus) であることが(esse) でき(potest) ない(nōn) 

 

7 生きることは(vīvere) 軍務に服すること(militāre) である(est) 

 

8 多くの(multās) 心配(cūrā) のなか(inter) 本を(librum) 読むことが(legere) 私はでき(possum) ない(nōn)

 

9 私たちの(nostrī) 友人たちは(amicī) 多くの(multa) 危険を(pericula) 通過することが(superāre) できた(poterant) 

 

10 私たちの(nostra) 過失(vitia) も(nec) 救済(remedia) も(nec) 我慢することが(tolerāre) 私たちはでき(possumus) ない