新ラテン文法 §56 練習問題3 p.20

 

新ラテン文法 松平千秋・国原吉之助 共著 の中の

練習問題に挑戦しました。あくまで私見です。

もともとは日本語→ラテン語にする問題ですが、

ラテン語にしたものをもう一度日本語で

逐語訳した形にしてみました。

 

1 私は愛さない(Nōn amō.)


2 彼は笑っている(Rīdet.)


3 彼らは持っていない(Nōn habent.)


4 君らは見て(Videtis)そして(et) だまっている(tacētis)


5 君は働き(labōres)もしない、そして(neque)


考え(cogitās)もしない(neque)