新ラテン文法 松平千秋・国原吉之助 共著 の中の

練習問題に挑戦しました。あくまで私見です。

 

1 彼らは住んでいる(habitat)

 

2 あなたは呼ぶ(vocās)

 

3 私たちは助ける(juvāmus)

 

4 彼は示す(mōnstrat)

 

5 私は見る(videō) そして(et) 私は笑う(rideō)

 

6 あなたたちはすわって(sedētis) いないし(neque) あなたたちは黙って(tacētis) もいない(neque)

 

7 私たちは考える(cōgitāmus) あるいは(vel) 私たちは働く(labōrāmus) 

 

8 彼らは見る(spectant) そして(et) 彼らは挨拶する(salūtant)

 

9 あなたは罪を犯して(peccās) いない(nōn) しかし(sed) あなたは間違っている(errās) 

 

10 彼らは黙っている(tacent) そして(et) 彼らは笑っている(rident)