第10章は第4変化動詞第三変化動詞(-iō動詞)

について説明されています。

 

 

1 生徒たちは(discipulae) 今日(hodiē) 何を(quid) 学ぶ(discere) べきか(dēbent)?

 

2 昨日(heri) 兄弟たちは(frātrēs) 理性(ratiōne) でもって(cum) 何も(nihil) 遂行して(gerēbant)いなかった

 

3 あの人物はしばしば(saepe) その(ille) 成果(labōris) と(et) 探求(studiī) についての

偉大な(magnam) 力を(virtūtem) 教えることを(docere) あえてしている(audet) 

 

4 この人物は(hic) 老年(senectūte) について(dē) 書いていた(scrībēbant) 

あの人物は(ille) 愛(amōre) について(dē) そして(et) 他に(alius) 自由(lībertāte)について(dē)(書いていた(scrībēbant))