第21章 生徒たちの殴り合い

 

 

 さて、学校から家へ少年が戻って来る。この少年は誰か?マールクスである。しかし彼と認識するのは難しい。なぜなら汚れていて鼻からは血が流れている。今日の朝マールクスの衣服は綺麗だった。そして新雪と同じように真っ白であった。今は実際汚れていてびっしょりである。なぜマールクスの衣服はびっしょりなのか?衣服がびっしょりなのは、マールクスが雨の中を歩いてきたからなのである。マールクスだけでなく、ティトゥスとセックストゥスも雨の中を歩いてきたのである。すべての生徒たちが家へびっしょりの衣服で帰ってきたのである。

 

 しかし、なぜマールクスは鼻から血を流しているのか?彼が鼻から血を流しているのは、マールクスがセックストゥスによって殴られたからである。マールクスはセックストゥスを殴らなかったのか?はじめセックストゥスはマールクスの顔をこぶしで殴った。それから、マールクスとティトゥスはセックストゥスを殴った。他の生徒たちより大きいセックストゥスはマールクスとティトゥスを殴り、そして彼らから殴られた。少年たちはトゥースクルムからユーリウスの邸宅へ通じる細い路地で殴り合った。

 

 衣服だけでなく、マールクスの顔や手やひさも汚れている。なぜ少年はそのように汚れているのか?地面に倒れていたので汚れているのである。すなわち地面は雨の影響で濡れて汚れているのである。そしてマールクスとセックストゥスは地面に倒れていた。始めマールクスはセックストゥスの下に倒れていた。ティトゥスは実際マールクスを呼ぶのが聞こえた。そしてセックストゥスを攻撃した。間もなく地面に倒れていたセックストゥス自身は2人の少年によって殴られた。大きな声で父親と母親を呼んだ。実際には両親には聞こえなかった。セックストゥスの声は少年たちの他には全く聞こえなかったのである。