倉敷の郊外にある喫茶店に

バラのクリームソーダというのがあるらしい。

 

遠い外国の海みたいな美しい青色をしたソーダの上に

バニラのアイスクリームで作られたバラの花が咲いていて、

 

なんだか食べるのがもったいないような

愛くるしいその姿を雑誌でみたその日から、

いつか行きたいなと思いつつ今日に至っている。

 

菊池亜希子さんが責任編集を務めていらした「マッシュ」という雑誌に

そのクリームソーダは紹介されていて、

 

 

行き当たりばったりの旅の途中、

本数の少ない電車で喫茶店に行こうとしているのを心配した地元のお友達が

車でお店まで送ってくれてついでに一緒にクリームソーダを食べて帰った。

 

という、ほっこりするエピソードも一緒に綴られていた。

 

雑誌の後ろのページを見てみると

「2016年3月30日 初版発行」と書いてある。

 

10年近くたった今も、

お店はまだ同じ場所にあるのだろうか。

 

「亡くなった主人が、ものすごく手先が器用なひとだったのよ。

 私には難しくて大変」

と、笑いながらせっせとアイスクリームでバラを作るお店のお母さん

の様子も綴られていたけれど、

今でも元気に笑いながらクリームソーダを作っているのかな。

 

 

 

そういえばわたし、

お店の名前もなにも知らないんだった!

 

いつか、

倉敷を訪れることがあったら

 

菊池亜希子さんの真似をして

行き当たりばったりでお店を探してみようかな。

 

むふふふふ、と、楽しい妄想がとまらない。

 

 

ふと、

 

先月末に行った三軒茶屋のブックカフェのメニューにあった

「たそがれのクリームソーダ」という名前のついた

ザクロ味のクリームソーダのことも思い出した。

 

夕暮れみたいに赤い色をしたクリームソーダ。

かわいいネーミングにきゅんとしてしまう。

 

 

今年の夏は、

クリームソーダを巡る旅に出よう、そうしよう。

 

なんてことを考えながら

おなかをぐるぐる鳴らしているわたしなのでありました。

 

*今日の出演者*

大好きなムック本「マッシュ」とポンキーくんと我が家のお気に入りの鳥。

バラのクリームソーダが気になる段ボールのカバくん。

クリームソーダを巡る旅に出かけるところを妄想中のとぽんくん。

黄昏色のクリームソーダにうっとりする段ボールのカバくん。

 

******************************************************************
LUNA..CLIP..のホームページでは、段ボールから生まれた作品たちが息をひそめております。

LUNA..CLIP..のfacebookページでも随時情報を更新してゆきますので、
こちらも是非覗いてみてくださいね。↓
https://www.facebook.com/LUNACLIP.web