タリラリランのコニャニャチワ〜

コニャニャチワ〜〜

 

なんだかわからんけど気分がいいなという日は、

気付くと大声でこの歌を歌ってる。

 

大好きな「天才バカボン」の主題歌な〜のだ。

 

 

話は変わって、

 

この間、

ネットで見つけたIQテストっていうのを面白半分でやってみた。

 

いろんな記号のカードが並んでいる中に法則を見つけて

次にくるカードを当てる、みたいな問題を

最初はうきうきしながらやっていたのだけれど、

 

「この図形をこの線で切り取った場合、断面はどんな形になるでしょう」

「この図形の中に二等辺三角形はいくつあるでしょう」

「この図形のほにゃららのほにゃらへでほにゃらららら」

 

 

と、

だんだん何を言ってるのかさっぱりわからなくなり

問題よりも口元に見つけた1本だけ力強く生えている産毛に夢中になっていた。

 

 

昔からそうだ。

話が複雑になってくるとすぐに他のことが気になってしまう。

 

そして、

「そんなことよりもっといいこと思いついちゃったのだ」

と、自信満々見切り発車で突っ走り

なんだか最初に想像してたのとずいぶん違うことになっちゃった。

なんてこと、しばしば。

 

でも、

でもでも、

 

「これでいいのだ」

 

そう、

 

私もバカボンのパパな〜のだった。

 

 

 

そういえば、

なんかのテレビ番組で赤塚不二夫先生が

「ばか」を追究するほど面白いことはない

と言っていた。

 

なんて

力強いお言葉。

と、興奮しながら一緒に見ていた相棒の方を振り向くと、

 

「ほら、やっぱりそうでしょ」

という表情でうなづいている。

 

そう、

今、こうしてわたしが「ばか」に自信を持てるようになったのは、

 

 

「努力すれば賢くはなれる。

 でも、ばかにだけはどんなに頑張ってもなれない」

 

という、

褒めてるんだかなんだかわからない相棒の言葉があったからなのだ。

 

 

「ちゃんとして」

と怒られ続けているわたしに

「ちゃんとしないで」

と言い続けてくれた相棒のおかげで、

 

今日もこうして

タリラリランのコニャニャチワ〜

でいられるのだ。

 

バカ田大学、万歳。

はんたいのさんせいなのだ。

 

 

いろいろ言ってたらなんだか

何を書いているのかわからなくなってきたけれど、

 

「これでいいのだ」

 

なのでありました。

 

*今日の出演者*

たりらりらーん、とご機嫌な段ボールのカバくん。

図形に囲まれてなにがなんだかわからなくなってる黒鬼くんたち。

富士山を背にこれでいいのだ、のポンキーくん。

バカだ大学段ボール学科の卒業生たち。

 

******************************************************************
LUNA..CLIP..のホームページでは、段ボールから生まれた作品たちが息をひそめております。

LUNA..CLIP..のfacebookページでも随時情報を更新してゆきますので、
こちらも是非覗いてみてくださいね。↓
https://www.facebook.com/LUNACLIP.web