遅ればせながら、

 

まずは、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

さて。

 

昨年末に本を1冊買いました。

 

高野文子さん作の「るきさん」という漫画。

 

大好きな菊池亜希子さんが愛読されているというので、

ずっとずっと気になっていたのだ。

 

「我が家には一体何冊〝るきさん〟があるかわからない。

 ひょいと友だちにあげたりするので、あ、今〝るきさん〟

 切れてたかも。と思ってついつい買ってしまうからだ。」

 

と語られていたので、

もう気になって気になって仕方なかった。

 

そして昨年末、

無印良品の中にある図書コーナーで

わたしはついに「るきさん」をみつけたのだった。

 

 

るきさんのお仕事は、

お家でやるお医者の保険の請求。

 

一か月分のお仕事を一週間で終わらせてしまうので、

残った日は図書館に行ったりお家でテレビを見たり、

たまに新宿のデパートへお出かけしたりしながら過ごしている。

 

部屋着は高校生のときに買った静電気でぴりぴりする化繊のセーターで

鏡台が壊れちゃったからテレビのブラウン管を長いこと鏡代わりに使ってる。

 

図書館の談話室で焼きそばパンとファンタを飲むのが日課で、

電車の中の居眠りが得意。

 

冬のお風呂は入るまでが辛いから

セーターも下に着ているブラウスもTシャツも

ぜんぶ重ねて脱いでそのまんま抜け殻みたいに置いておく。

 

ぶふ、

ぶふふふふふふふ。

 

読み終えてしばらくにやにやがとまらなかった。

 

だって、

るきさんの暮らしはわたしの毎日とそっくりだったのだ。

 

 

 

あっと言う間に読み終えたけど、

何度でも手にとってぱらぱらとめくりたくなる。

 

確かに確かに。

ひょいと友だちにあげたくなる。そんな本だ。

 

あ。今、「るきさん」切れてたかも。

 

菊池亜希子さんが何冊も買っちゃう気持ちがなんかわかって

笑ってしまった。

 

 

そうそう、

 

るきさんは

こつこつためていたお金をぽーんと使って

最後はナポリに旅立ってしまう。

 

 

お友達に届いたるきさんからの手紙には

炊飯ジャーの横で焼き魚を食べながらにこにこ笑ってるるきさんの写真が同封されていた。

 

「ほんとにナポリかあ?」

 

お友達のひとことで物語はおしまい。

 

 

どこにいてもやっぱり

るきさんはるきさんなのでありました。

 

*今日の出演者*

おとそでほろ酔いの段ボールのバクくん。

「るきさん」を発見した段ボールのアリクイくん。

マイペースな毎日をおくっているとぽんくん。

旅する段ボールの大きな足。

 

******************************************************************
LUNA..CLIP..のホームページでは、段ボールから生まれた作品たちが息をひそめております。

LUNA..CLIP..のfacebookページでも随時情報を更新してゆきますので、
こちらも是非覗いてみてくださいね。↓
https://www.facebook.com/LUNACLIP.web